« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日

ふぅ~

 色々あったな~。今月を振り返ってつくづく思う。
1つ問題を解決したら、また次の問題が勃発した。
いつもいつも何かを心配していた。
いつもいつも何かに追われていた。
先月までの彼は、先月までの娘は、先月までのゆうきは、いったい何をしていたのだろう・・・・・疑問に思う。今月は、それくらい色々あった。彼と娘とゆうき、3人それぞれに。


 とにかく無我夢中だった。彼が大変な時は娘とゆうきで応援して、娘が大変な時は彼とゆうきで応援して、ゆうきが大変な時は、彼と娘が応援してくれた。眠れない夜があった。ただただひたすら祈り続けた1日があった。精神的にかなりきつかったが、おかげさまで、3人それぞれに、いい結果を出せた。彼と娘がどう思っているのかはわからない。けれども、少なくとも、ゆうきは、彼と娘がいてくれてよかった・・・・・・心から思っている。

Cimg7290


 色々あったな~。今月を振り返ってつくづく思う。
歴代に残る大変さだった。一生、忘れない。


 一昨日のフルムーン、綺麗でしたね。
記事と写真が関係なくてごめんなさい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月27日

金木犀

Cimg7269


 公園を散策していたら、なんとも心地よい甘い香りがした。
芳香剤でもない、香水でもない、あきらかな自然の香りだ。
どこから香って来るのだろう・・・・・・。
しばらくの間、キョロキョロと辺りを見回して、ようやく香りの発信元がわかった。
金木犀だ・・・・・。思わずその場に立ち尽くした。
まるで、靴底に根っこが生えてしまったみたいに。
花とは、花とは、目と鼻と心で愛でるものだ・・・・・つくづく実感した。

 ゆうきが一番好きな季節がやってきた。
視角、聴覚、嗅覚、触覚、味覚、”秋ならでは”を思う存分堪能したい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月26日

実がなる木

 実がなる木に魅了され続けている。
それはもう、物心ついたころから今に至るまでずっとずっと。
どこかで、実がなっている木を見つけたならば、テンションが急上昇。近づかずにはいられない。たとえ、時間がなくとも。

Cimg7251

先日、とある公園で、ザクロの木を見つけた。赤い実が、たわわに実っていて、それはそれは魅力的だった。ザクロの実は知っていても、どんな風に実るのかは知らなくて、だからなおのこと心引かれた。

 早速、デジカメに収めた。目だけでなく、心にも焼き付けるべく、精一杯、目を見開いて、見つめ続けた。
 ネットで、ザクロとは果たしてどんな花が咲くのか調べてみた。写真を見て、一目ぼれした。ぜひぜひ、生で見てみたいものだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月23日

アレンジ

 我が家の面々は、無類の麺類好きだ。
うどん、そば、ラーメン、パスタ、素麺etc.、麺と名付くものは全部好き。
体調が悪く食欲がなくても、麺類ならば食べられる。気持ちが落ち込んでいる時も、麺類ならば食べたいと思える。今までどのくらい食べてきたのだろう。これから先も、ことあるごとに食べたい・・・・・・。

 ところで、我が家は、財政難だ。だから、麺類は、家で頂く。
その日その時の気分で、アレンジして頂く。

Cimg7233

先日は素麺をアレンジした。
茹でた素麺を、鶏がらスープでサッと煮て、あり合わせのものをトッピングした。
その日その時の思い付きではあったが、成功と言えよう。まず、ゆうきが食べて美味しいと思った。彼や娘も、美味しいと言ってくれて、5人分あった素麺をあっという間に完食した。

 素麺に限らず、麺はとにかくアレンジが利く。
そこがまた嬉しい・・・・・・。
次はどんな麺料理を作ろう・・・・・。考えるのも楽しい・・・・・・。

 我が家の面々は無類の麺類好きだ。
うどん、そば、ラーメン、パスタ、素麺etc.世の中がどう変わっても、麺類好きは変わらない気がする・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月21日

急展開

 彼に辞令が降りた。
何の前触れもなくある日突然だった。
配属先を知って、彼の顔がほころんだ。娘の顔もほころんだ。ゆうきの顔もほころんだ。
単身赴任が終わる。また3人で暮らせる・・・・・・。

 もちろん、いいことばかりじゃなく、彼はまた遠距離通勤となる。
様々な諸事情で、休みが減る。朝は早いし、帰りは遅い。
それでも、気持ち的に全く違う。彼がいるといないでは。もう、夜を不安に過ごすことはない。

Cimg7248


配属先での仕事は、来週早々に始まる。
引っ越しに様々な手続き、今週はバタバタする・・・・・。
彼は、職場までの近道を模索中。ゆうきは、慌ただしい朝に、いかに効率よく、朝食及びお弁当を用意するか考え中・・・・・・。

 彼に辞令が降りた。
新しい毎日がもうすぐ始まる。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月18日

落ちない

 今年は、リンゴの実がいくつもなった。
昨年は一つもならなかったのに。果たして何が幸いしたことやら。自然環境とリンゴの木と、きっときっと、人間たちが知らない所で何かが起こっているのだろう。

 全部でいくつあったか、あえて数えなかった。彼も娘もゆうきも。だが、全部が全部、食べられるまでに成長するわけではないだろう・・・・・・大方、予想していた。
1ヵ月が過ぎ2か月が過ぎ3か月が過ぎ、最終的に残ったのは3つだった。

 3つのリンゴは、よくがんばった。文字通り、雨にも負けず風にも負けず、日照りにだって負けなかった。何にも言わず、ただただ、じっと耐え忍んでいるリンゴたちに、どれくらい励まされたことか、彼も娘もゆうきも。リンゴを見て笑顔になった。リンゴを見て、私も踏ん張らなければって思った。春から初秋にかけて、リンゴは、リンゴは、我が家の面々にとって強さの象徴であった。

Cimg7243


 先日の雨上がり、リンゴを収穫した。彼と娘とゆうきの3人で。収穫したリンゴは1人1つずつではなく、1つの実を3人で分け合って食べることにした。そうすれば、3回、食べる事が出来る。何があっても落ちなかった3つのリンゴ、ある意味縁起物だ。いっぺんに食べてしまってはもったいない・・・・・。
もぎたてのリンゴは、ちょっと酸っぱくて、今まで食べたリンゴの中で、一番おいしかった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月16日

損した気分

 ゆうきには、食わず嫌いしているものが多々ある。
ゴーヤ、柚子、抹茶・・・・・・挙げたらキリがない。
自分勝手な思い込みで、口にすることを躊躇している・・・・・。

Cimg7238


 レバーも、食わず嫌いの中の1つ。
が、しかし、彼はレバーが嫌いではない。時々、無性に食べたくなるらしい。だから、だから、食卓に乗せないわけにはいかない。ゆうきの中で、レバーは、食べ物ではなく彼を満足させるためのアイテムにすぎない。嫌々、調理していた。美味しそうに頬張る彼を見つめる瞳は、複雑だったはずだ・・・・・・。

 先日のこと、ふとした出来心で、レバーの煮物を口にした。予想に反して、結構いけた・・・・・。
「レバーって、レバーって、こんなにも美味しいものだったの?????」
なんだか、損した気持ちになった・・・・・。


 ゆうきには、食わず嫌いなものが多々ある。
きっと、きっと、ものすごく損しているはずだ。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月14日

おもうこと

 雲を見て思う。
あの雲は今後、どのように変化して、どこでどんな気象現象をもたらすのだろうって。
青空を見て思う。
お天気って、どうして、平等ではないのって。

Cimg7242


 先週の木曜日以降、テレビを見る時間が増えた。
インターネットを開いている時間も増えた。
被災地の状況がとにかく気になる。空模様がとにかく気になる。
被災地では、未だ、十数名の方々が行方不明となっていて、ご家族の心中を思うと、やるせない。
「スマホ及び携帯電話のバッテリィが切れて連絡がつかないだけだといいのにね。」
「携帯電話そのものを元々持っていなくて、連絡手段がないだけだといいのにね。」
「お年寄りだとそう言う人もいるよね
って、娘と2人話している。本当、そうであってほしい。

 泥水に浸かった家々。収穫間近にもかかわらず被害に遭ってしまった田んぼ。どうしてこんなことに、当事者でなくとも思う。お天気が不安定な日が続いている。これ以上ひどいことにならないでほしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月12日

明日は我が身

 このたびの大雨による災害で被災されている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 一昨日は、ほぼ1日中、テレビに見入っていた。
家事は必要最小限しかこなせなかった。
食事は摂ったけれど、全然、味がしなかった。
トイレに行く間が実に惜しかった。お風呂は、超特急で済ませた。

 画面では、たくさんの建物が泥水に浸かっていた。
車が流されていた。
今まさに命の危険にさらされている人がいた。
「お願い、お願いだから、早く助けてあげて。早く何とかしてあげて!」
祈った、祈った、ただただひたすら祈った。祈ることしかできない自身に腹が立った。

Cimg7240


災害に遭った地域は、彼の故郷からそれほど離れていない。
実際、何度も何度も訪れている。静かで、自然豊かで、とても素敵な地域だ
なじみのある地域がなぜ・・・・・胸が痛む。

 1日も早い復興を・・・・・・祈ることしかできない。自身に腹が立つ。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月 9日

運転免許更新

 運転免許の更新のため、最寄りの免許センターへ行ってきた。
自宅から車で30分ほど。渋滞しているともっとかかる。ちょっとしたドライブだ・・・・・・・。
更新手数料2500円、講習手数料500円、安全協会への加入料2000円・・・・・みんな合わせて5000円也。高いな~。いかなる理由でこの金額になるのか存じ上げないが、有効活用してもらわなくては困る。絶対に。免許をを更新するたびに思う。

Cimg7239

 次の更新は5年後だ。5年後、ゆうきはどんな毎日を過ごしているのだろう。先の事なんてわからない。とりあえず、安全運転に努めるとしよう。一瞬の油断が大変な事態を招く。運転免許に合格した時の歓びは、今でも鮮明だ。初心忘れるべからず・・・・・だ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 7日

生垣

Cimg7232


  3年前は苗木に過ぎなかったレットロビンは、今や立派な生垣だ。
植えた当初、数十センチしかなかったことを、幹が割り箸よりも細かったことを、だれが想像しよう。
いくつかの台風、いくつかの大雪、何日も続いた日照り・・・・・・よくぞここまで成長してくれた・・・・・・心から思う。

 生垣のおかげで、プライベート空間が守られる。
生垣のおかげで、日差しを遮る事が出来る。
生垣のおかげで、生垣のおかげで、窓から吹き込む風は、とっても爽やかだ。

 植物の成長には、植物自身の生命力もさることながら、こまめな手入れも不可欠だ。彼のマメさに心から感謝だ。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月 5日

ありがとう

 9月3日の夜、彼は、苺が乗ったデコレーションケーキを抱えて、赴任先より帰宅した。
職場からほど近いケーキ屋さんで購入したとのこと。
「今年のバースディケーキは、激安のショートケーキでいいからね。」
先月の初めごろから口を酸っぱくして言っていたのに・・・・・・。リビングに入って来た時の表情はいつになく誇らしげで、お祝いしようって気持ちがひしひし伝わってきて、思わず、目を伏せてしまった。
デコレーションケーキ3200円也、我が家にとって、最高のぜいたく品だ・・・・・。ケーキ代の分、またどこかで節約しなきゃ。

Cimg7231

晩ごはんの後、彼がケーキにローソクを立て火を灯した。
微かに揺らめく炎が、愛おしくて愛おしくて・・・・・・このまま時間が止まっちゃえばいいのにってちょっと思った。ケーキは食べてしまえば消える。でも、”記憶”は永遠だ・・・・・。

 今年も無事に誕生日を迎えられた。神様に、今までかかわってきたすべての人たちに心から感謝だ。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年9月 2日

好きなこと

 ぼんやりと雲を眺めるのが好き。
いつだってどこだって、気まぐれに、見られるところがうれしい。
何時間、眺めていても、ただであるところも嬉しい。
だから、曇天が何日も続いて、体感的に鬱陶しくとも、気持ち的にはとても安定している。

Cimg7228

 雲を眺めて思うことはその時々によって違う。
昨日は、あぁ~、すごく高い所から、雲海を堪能出来たらどんなにいいか・・・・・って思った。

 女心と秋の空・・・・・次はどんな雲に出会うのだろう。その時、何を思うのだろう

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »