« ありがとう | トップページ | 運転免許更新 »

2015年9月 7日

生垣

Cimg7232


  3年前は苗木に過ぎなかったレットロビンは、今や立派な生垣だ。
植えた当初、数十センチしかなかったことを、幹が割り箸よりも細かったことを、だれが想像しよう。
いくつかの台風、いくつかの大雪、何日も続いた日照り・・・・・・よくぞここまで成長してくれた・・・・・・心から思う。

 生垣のおかげで、プライベート空間が守られる。
生垣のおかげで、日差しを遮る事が出来る。
生垣のおかげで、生垣のおかげで、窓から吹き込む風は、とっても爽やかだ。

 植物の成長には、植物自身の生命力もさることながら、こまめな手入れも不可欠だ。彼のマメさに心から感謝だ。

 

|

« ありがとう | トップページ | 運転免許更新 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生垣、とてもきれいに手入れされていますね。

生垣が綺麗に手入れされていると
見た目もきれいで家の方が
きちんとされてるんだろうな~って
思います。

ご主人、単身赴任されているのに
凄いです。

投稿: patapataokan | 2015年9月 7日 15時17分

私の実家も植えていましたよ。
わが家も家を建てる前は敷地周りに3mもある垣根だったのですが事故が起きやすかったり、大きすぎてうっすらと暗かったので23年前にばっさりと切って今はフェンスです。
3mもあると手入れが大変で、年に数回切っていただいたのでお手入れの代金がそれはそれは大変でした。

投稿: ちさと | 2015年9月 7日 17時51分

okanさま

 生垣は通り沿いにあります。
当然、一番、人目に付くところであります。
ですから、主人も気になるのでしょう。定期的にハサミを入れています。

 疲れているだろうに・・・・・・我が主人ながら、尊敬してしまいます。

投稿: ゆうき | 2015年9月 8日 15時02分

ちさとさま

 レットロビンは、成長著しい・・・・・・植えたその年に実感しました。
もしも、剪定せずに、ほっておいたら、きっと、きっと、大変なことなるでしょう。通りからはみ出させて、道行く人に迷惑をかけるわけにはいきません。家の中が暗くなってしまうのも困りものです。ですから、こまめな手入れは必須です。お金がないので・・・・・自分たちで手入れします。

投稿: ゆうき | 2015年9月 8日 15時09分

すっごく綺麗な生垣!!
さすがです。
生垣もお庭も素敵ですもんね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年9月10日 04時11分

YUKIさま

 先日、また、剪定しました。
夏は特に成長著しいです。
生垣の言葉通り、相手は生き物、綺麗さを保つのは本当大変です。

投稿: ゆうき | 2015年9月10日 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61471764

この記事へのトラックバック一覧です: 生垣:

« ありがとう | トップページ | 運転免許更新 »