« 損した気分 | トップページ | 急展開 »

2015年9月18日

落ちない

 今年は、リンゴの実がいくつもなった。
昨年は一つもならなかったのに。果たして何が幸いしたことやら。自然環境とリンゴの木と、きっときっと、人間たちが知らない所で何かが起こっているのだろう。

 全部でいくつあったか、あえて数えなかった。彼も娘もゆうきも。だが、全部が全部、食べられるまでに成長するわけではないだろう・・・・・・大方、予想していた。
1ヵ月が過ぎ2か月が過ぎ3か月が過ぎ、最終的に残ったのは3つだった。

 3つのリンゴは、よくがんばった。文字通り、雨にも負けず風にも負けず、日照りにだって負けなかった。何にも言わず、ただただ、じっと耐え忍んでいるリンゴたちに、どれくらい励まされたことか、彼も娘もゆうきも。リンゴを見て笑顔になった。リンゴを見て、私も踏ん張らなければって思った。春から初秋にかけて、リンゴは、リンゴは、我が家の面々にとって強さの象徴であった。

Cimg7243


 先日の雨上がり、リンゴを収穫した。彼と娘とゆうきの3人で。収穫したリンゴは1人1つずつではなく、1つの実を3人で分け合って食べることにした。そうすれば、3回、食べる事が出来る。何があっても落ちなかった3つのリンゴ、ある意味縁起物だ。いっぺんに食べてしまってはもったいない・・・・・。
もぎたてのリンゴは、ちょっと酸っぱくて、今まで食べたリンゴの中で、一番おいしかった。

|

« 損した気分 | トップページ | 急展開 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見た目もおいしそうなリンゴが
成ったんですね(^^

今年は3個でも来年はきっともっと増えるはず。
食べ切れないほど沢山の実が成るようになれば
いいですね。

投稿: patapataokan | 2015年9月18日 16時56分

あれ?今回は一日早い更新なのかな?

りんごちゃん、3つできてよかったですね
実のなる木は嬉しいものですよね
わが家も枇杷の木があるのですが毎年たくさん実を付けてくれるのですっごく楽しみなのですが今年は枇杷泥棒がいて食べられず・・・

1個の林檎を三人で仲良く食べてねー
いつもよりぐっと美味しくなることでしょう

投稿: ちさと | 2015年9月19日 10時49分

okanさま

 見た目もばっちり、味もばっちりでした。
(自画自賛)・・・・・しっかり親バカしています。


 来年は、果たしてどうなるのでしょう。
天候不順にめげず、たくさんの実をつけてもらいたいものです。

投稿: ゆうき | 2015年9月20日 19時12分

ちさとさま

 はい!土曜日にお出かけの予定が入ったので、金曜日のうちに更新しておきました。

 今年は3つ収穫できました。
去年、1つも実がならなかったので、歓びも一入です。
実がなる木って、本当、嬉しいものですね。

 枇杷泥棒、心無いことをする人がいるものですね。
悲しくなっちゃいます。

 リンゴはまだ1つ残っています。
主人がいる時に食べるとします。

投稿: ゆうき | 2015年9月20日 19時21分

りっぱなリンゴですね。
そりゃそうですよね・・厳しさに打ち勝ったリンゴですもんね。(*^_^*)
とっても美味しそうです。

投稿: YUKI | 2015年9月21日 20時32分

YUKIさま

 文字通りの「雨にも負けず風にも負けず。」です。
おまけに主人が単身赴任して以降は、ほとんどほったらかしでした。
よくぞがんばってくれた・・・心の底から思います。

投稿: ゆうき | 2015年9月22日 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61661108

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちない:

« 損した気分 | トップページ | 急展開 »