« 何作ろう | トップページ | 懐かしい »

2015年10月19日

秋は夕暮れ

Cimg7300


 秋は夕暮れ・・・・・

 夕暮れを堪能するには、時間的余裕が重要だ。
慌ただしく過ぎていく日々・・・・・旅行とまではいかないまでも、せめて身近にある美しさに敏感でありたい・・・・・。心がけてはいる・・・・・けれども難しい・・・・・。いつもいつも、時間に追われている。

 夕暮れを堪能するには、気持ち的余裕も重要だ
目の前に美しい光景が広がっていたとしても、何かしら抱えていたら、気が付くことさえできない。物心ついてから今に至るまで、いくつの夕暮を見逃してきたのだろう・・・・・。
いつもいつも、何かを心配して、何かに悩み・・・・・生きていくことって本当大変だ。

 時間的余裕と気持ち的な余裕と、次に夕暮れを堪能できるのはいつだろう・・・・・。

 

|

« 何作ろう | トップページ | 懐かしい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夕暮れはちょっと寂しい感じがするよね
小さいころは夕方の音楽が流れると今日が終わるんだとすっごく悲しかったです。毎日がすごく楽しかったんでしょうね

今は「夕食の準備をしないと!」と忙しくなる夕暮れ時

今日も夕日はきれいそうだ

投稿: ちさと | 2015年10月19日 10時33分

子どもの頃は夕焼け小焼けを
歌いながら家路を急いだものですが
今はゆっくり夕焼けを楽しむ間もなく
ドタバタな1日。

ゆうきさんがおっしゃるように
ゆっくり夕焼けを楽しめる日は
いったいいつになったらくるのかな~?

投稿: | 2015年10月19日 16時12分

本当にそのとおりですね。
美しいものを見て美しいと感じるには時間と気持ちの余裕が必要ですね。
私にもまだまだです。(^_^;)

投稿: YUKI | 2015年10月19日 17時28分

ちさとさま

 わが町では、夕方になると、防災無線を通じて「遠き山に陽は落ちて」のメロディーが流れます。
夏場は6時に冬場は5時に流れます
静かで物悲しくて、1日の終わりを痛感します。

 メロディが流れてからが大変、娘のお迎えと、夕飯の準備と・・・・・・やることが山積み、家の中をバタバタ動き回らなくてはならない・・・・・・ロマンのかけらもない・・・・・現実は厳しいです。

投稿: ゆうき | 2015年10月20日 15時46分

お名前がないのですが、たぶんokanさんではないかと・・・・・。

「夕焼け小焼け」懐かしいな~。
物心ついたころから今に至るまでずっと大好きな歌です。

 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・・・主婦の夕方は、本当、バタバタですよね。
夕暮れをのんびり愛しむ暇はないけれど、せめて心の隅に留めておきたいものです。

投稿: ゆうき | 2015年10月20日 15時55分

YUKIさま

 夕暮れだけではありません。
朝陽に夜空、野に咲く草花・・・・・・たくさん見逃しちゃってます。
あぁ~、余裕が欲しい・・・・・。

投稿: ゆうき | 2015年10月20日 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62108320

この記事へのトラックバック一覧です: 秋は夕暮れ:

« 何作ろう | トップページ | 懐かしい »