« ふぅ~ | トップページ | 噴水 »

2015年10月 3日

再び・・・・・

 彼は、4時20分に起床する。
ゆうきは、彼より5分早く起床する。
起きたならば、洗顔すらもそこそこに、すぐに朝ごはん&お弁当の準備を始める。

 眠い、とにかく眠い、口にしたところで、どうにもならないから、口にしない
味噌汁を温めなおして、浅漬けを出して、茹で野菜をチンして。彼が、食卓に着いたらならば、今度はお弁当に取り掛かる。
ほとんど、無言で作業する。鏡で確かめたわけではないが、作業する時の表情は、きっと、きっと、無表情に違いない。

Cimg7294

お弁当が仕上がって、彼が支度を終え出かける頃になって、ようやく、ようやく、頭の中が目覚める。
見送りは、彼の車が、角を曲がるまで。見送る時の表情は、これまた、鏡で確かめたわけではないが、きっと、きっと、穏やかに違いない。 単身赴任が終わった。再び一緒に暮らせるようになった歓びを、ただいま、噛みしめている。

|

« ふぅ~ | トップページ | 噴水 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわ!ドラマで見るような情景ですね
わが家は5時半ごろに私が起きて一日が始まります。
主人が出勤するときは時間があれば玄関までなければリビングからの見送りです・・・
もうちょっと思いやりを持たなければと思いつつ朝の忙しさには勝てないですね~

今日も休日出勤だった主人。
ちょっと今週いろいろあって忙しかったのでご飯の準備だけでいいと言われて寝ちゃった~

投稿: ちさと | 2015年10月 3日 10時54分

これから寒くなるし早起きは
大変だと思います。

お弁当作りも手間がかかりますし。

でも家族で一緒に暮らせるのは
何よりのことだと思います。

少しでも早く寝たり間でお昼寝して
お疲れの出ませんように。

投稿: patapataokan | 2015年10月 3日 16時00分

忙しい朝だけど一緒に暮らせるのは心強いし幸せですね。
身体をこわさないように気を付けて頑張ってくださいね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年10月 3日 21時39分

ちさとさま

 スマホのアラームで、私の1日は始まります。
とにかく眠くて、身支度もそこそこなので、きっときっと、ひどい姿で、キッチンに立っていることと思います。全然、絵にならないです。

 主人もかなり辛そう・・・・・・。
我が家の朝は、眠気と時間との闘いです。

 主人が単身赴任している間は、朝は比較的のんびりでした。
新しい生活になれるのにしばらく時間がかかりそうです。

投稿: ゆうき | 2015年10月 4日 15時27分

okanさま

 「あぁ~、日が短くなったな~。」
主人がこちらに戻ってきて以降、毎朝、実感しております。
出勤時間は5時ごろ、車のライトを灯しての出発です。

 お空が暗いのは仕方ないにしても、霜や雪のことを考えると、ちょっと憂鬱になっちゃいます。

 お弁当は、前の晩のある程度準備しておくので大丈夫です。


 早起きの分は、夜、早めに床に就くとします。

投稿: ゆうき | 2015年10月 4日 15時35分

YUKIさま

 早起きしてお弁当を準備することは、身体的にはつらくとも、気持ち的にはとても充実しています。
やはり、主人が家にいると心強いです。

 早寝早起き、適度な運動、バランスのとれた食事・・・・・・家族のため、自身も健康でいなきゃ。

投稿: ゆうき | 2015年10月 4日 15時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/61872245

この記事へのトラックバック一覧です: 再び・・・・・:

« ふぅ~ | トップページ | 噴水 »