« 目標達成! | トップページ | 秋は夕暮れ »

2015年10月17日

何作ろう

 実家のさつま芋が、収穫期を迎えた。
爽やかな秋晴れの朝、父が届けてくれた。

Cimg7299


 つい今しがたまで、土の中にあったさつま芋、生産に携わっていなくとも感慨深い。
ずっしりとした重量感がある。大地の香りがする・・・・・・。
今年は、ジャガイモが不作だった。秋に収穫されるさつま芋はいかなるものか・・・・・ずっと気をもんでいたが、杞憂だった模様・・・・・・。父は、心底、ホッとした様子だ。ゆうきもホッとしている。これで、さつま芋に不自由しなくて済む。

 実家のさつま芋は、甘くない。けれども、ホクホク感は、半端ない。スイーツ系はもちろん、惣菜としても活用できる。

 何作ろう・・・・・、芋ご飯、天ぷら、コロッケ・・・・・。
色々作りたい。創作もしたい・・・・・。

|

« 目標達成! | トップページ | 秋は夕暮れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さつまいもの収穫の時期ですねー
幼稚園などの芋ほり遠足もあちこち行っているようです
スーパーでは大きなさつまいもが1本100円しないようです♪
スイートポテトも美味しいし、レモンで煮ても美味しいし、天ぷらも最高だよね

父の畑ではさつまいもを作っているかわかりませんが・・・あったらいいな~

投稿: ちさと | 2015年10月17日 09時41分

いいな、いいなあ~
さつまいも、大好き~
この時期はスーパーに行ったら必ず買います。
ゆうきちゃんはいつも新鮮なものが食べられていいね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年10月17日 21時43分

サツマイモが沢山いいですね~。

サツマイモは揚げても煮ても
美味しいですからいろんな
お料理に使えていいですよね。

ゆうきさんはまずは何を
作られるのかな?

投稿: patapataokan | 2015年10月17日 22時04分

ちさとさま

 さつま芋の収穫時期です。
県内の幼稚園でも、芋ほりが行われたよう・・・・・ローカルニュースで放送していました。

 今年は、豊作のようですね。
行きつけのスーパーでも、よく特売をしています。

 スィーツにお惣菜、何作ろうかしら。
考えるだけでワクワクします。

投稿: ゆうき | 2015年10月18日 15時16分

YUKIさま

 私も、さつま芋が大好きです。
毎日食べても飽きないくらいに。

 実家のさつま芋、うまく保存して、
長く楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2015年10月18日 15時21分

okanさま

 食べ終わったら、またくれるとのこと。
節約一家の救世主。
大いに活用したいです。

 さつま芋って、本当、アレンジが利きますよね。
おやつにしてもよし、おかずにしてもよし。
無い知恵を絞って、創作に励むとします。

 昨夜はさつま芋を使って豚汁を作りました。
ホクホク感が増して美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2015年10月18日 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62077527

この記事へのトラックバック一覧です: 何作ろう:

« 目標達成! | トップページ | 秋は夕暮れ »