« 秋は夕暮れ | トップページ | 行ってきます! »

2015年10月21日

懐かしい

 懐かしい人に会った。

 つい先日の昼過ぎのことだ。
ゆうきは、行きつけのスーパーで買い物をしていた。
普段は、彼や娘が一緒だが、その日は1人だった。

 青果コーナーを通り過ぎ、鮮魚コーナーに差し掛かった時だった。すぐ近くで
「こんにちは。」
という声がした。不特定多数の人が集まる場所だ。自分にかけられた声だとは思わなかった。それでも、一応、声の方を向いた。数メートル先に、ゆうきの顔を見て微笑む初老の男性がいた。
「こんにちは。」
条件反射で返したものの、誰なのかがどうしても思い出せない。思わず、じっと見つめた。失礼極まりないことは百も承知で。数秒間見つめ合ったところで、ようやくようやく思い出した。中学校の時の先生だ・・・・・・。
何年振りだろう・・・・・思わぬ再会に胸が熱くなった。

Cimg7307



中学1年、2年とお世話になった。
歌の上手な先生だった。先生の指導で合唱練習に励んだ日々は、30年以上が経過した今、光り輝いている。

 先生は、あの頃をどう振り返るのだろう・・・・・。
声をかけられたことがうれしい。先生がお元気そうであったことがうれしい。

 

|

« 秋は夕暮れ | トップページ | 行ってきます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなー
私は引越ししてしまったのでもう先生や同級生に会うことがありません。

高校時代の先生は卒業してから一度もあっていない先生もいるな・・・

偶然!すごい偶然ですね!

また違う人に会えるかもしれないね

投稿: ちさと | 2015年10月21日 09時03分

先生から声をかけられるなんて
凄いですね~。

私なんて目立たない存在だったので
同級生からも忘れられてることが
多々あります^_^;

先生、お元気そうで何よりでした。
私は小学校の時に可愛がってくださった
先生に会ってみたいです。

投稿: patapataokan | 2015年10月21日 16時40分

まぁ
先生覚えていてくださったんですね。
~というか、
中学時代と今もゆうきさんはきっと変わっていないんですね^^

投稿: しま | 2015年10月22日 13時53分

ちさとさま


 まさか、いつも行くスーパーで会うとは・・・・・思いもしなかったです。
中学を卒業して以来です。お会いできてよかった・・・・・心から思います。

 私が卒業した中学は、当時、県下で一番のマンモス校でした。
お世話になった先生はたくさんいます。
1人1人に汚わいすることは不可能でも、皆さんお元気だといいなって思います。

投稿: ゆうき | 2015年10月22日 20時48分

okanさま

 中学卒業以来です。
当時は、思春期の真っ最中で、ずいぶんと迷惑をかけました。
今更ながら申し訳なく思います。

 本当、お元気そうで何よりです。

 先生にお会いして、当時がより懐かしくなりました。
あの頃のクラスメートにも会ってみたいです。

投稿: ゆうき | 2015年10月22日 21時03分

しまさま

 最初わかりませんでした。
何しろ、中学卒業以来なので。
お元気そうではありましたが、当時のたくましさは感じられず、時の重さを痛感しました。

投稿: ゆうき | 2015年10月22日 21時21分

先生はすぐにゆうきちゃんがわかったんですね。
ということは、ゆうきちゃんは昔と変わらず若々しく可愛い学生のままなのね。
先生も懐かしかったでしょうね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年10月23日 09時12分

YUKIさま

 いいえ!若々しいだなんてとんでもない!
どこからどう見てもおばさんです。
可愛らしくもないです。

 先生がどうして私だと分かったのか、ちょっと謎です。
それでも会えてよかった・・・・・心から思います。

投稿: ゆうき | 2015年10月23日 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62135947

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい:

« 秋は夕暮れ | トップページ | 行ってきます! »