« 綺麗・・・・・ | トップページ | 7年 »

2015年11月21日

お漬物

 漬物が大好き。
「ご飯のお供は?」
と聞かれて、真っ先に思い浮かぶのは、漬物だ。
お弁当に入れてほしいおかずも、実は漬物だったりする。

 日本古来から伝わる漬物が好きだが、ピクルス等、大人になってから知ったお漬物も好きだ。
食卓に漬物があるとホッとする。
漬物がない食卓は、どんなに豪華な品々が並んでいたとしても、物足りなく感じてしまう。
自家製でもいい、市販品でもいい、とにかく漬物が欲しい。

 祖母が漬ける漬物は美味しかった。
沢庵、白菜漬け、野沢菜漬け、糠漬け、梅干し・・・・・・祖母が漬ける漬物はみんな美味しかった。
お漬物があれば、ほかにおかずがいらないくらいに美味しかった。
以前、彼に自慢したことがある。彼は
「そんなこと言われても・・・・・」
と困惑の表情を浮かべた。
まぁ、確かに。味の再現ほど難しいものはない。

Cimg7340

近年、自分でも漬物を漬けるようになった。
ちょっとの塩加減で、ちょっと機転で、味や風味がまるで違ってくる。
漬物は、漬物は奥が深い。そこがまた魅力なのだろう。
目標は高く!
他におかずがいらないくらいに美味しい漬物が漬けれるようになりたい。

|

« 綺麗・・・・・ | トップページ | 7年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

主人のおばあちゃんは何十年も漬けていた糠床をそれは大切にしていました。でもかなり前なのですが夏か忘れましたがすごい変な天候になりなんと大切にしていた糠床が腐ってしまったのです。「こんなことは生まれて初めてだ」なんて言って新しい糠床を作って・・・今に至っています。
私は漬けることがないのですが(向こうの家にあるからね)普段は主人の母が週末みんながいるときに食べられるように漬けてくれます。
うちの子たちは古漬けが好きで友達に聞いても誰も知らないって言われるーと言っています。
お漬物、大好きですねー私も

投稿: ちさと | 2015年11月21日 15時34分

お漬物、私も大好きです。
小さいころから母が漬けてくれた
古漬けが大好きでした。

今、漬物が嫌いな子が増えてるようです。
糠漬けは乳酸菌も含まれていて
ヨーグルトのように牛乳アレルギーなら
食べれなくても食べれます。

健康にもいい漬け物、もっと
広まって欲しいものです。

投稿: patapataokan | 2015年11月21日 16時39分

ちさとさま

 うちの実家にも、祖母の代からの糠床が、あったのですが、何年か前に、腐らせてしまいました。
母は、がんばって手入れしていたのですが。
糠床の管理って、難しいですね。

 我が家に糠床はないけれど、来年あたり、自分でも持ってみようかしら。
糠の香りって、案外、好きです。
お肌もすべすべになりますし。
古漬け、私も大好きですよ。
古漬けさえあれば、ご飯が何杯でも食べられます。

投稿: ゆうき | 2015年11月22日 14時48分

okanさま

 祖母のお漬物、本当に美味しかったです。
また食べたい・・・・・・。
がんばって、研究に研究を重ね、美味しい漬物、漬けられるようになりたいです。

 うちの娘も、お漬物があまり好きではありません。
どうしてなのか・・・・・ちょっとさみしいです。

 体に良いし、娘にも、漬物良さを伝えたいです。

投稿: ゆうき | 2015年11月22日 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62582481

この記事へのトラックバック一覧です: お漬物:

« 綺麗・・・・・ | トップページ | 7年 »