« もうすぐ・・・ | トップページ | 平々凡々に »

2015年11月 4日

 昨日は、ほぼ1日中、寝室で過ごした。
朝ごはんの準備はした。お弁当もつめた。掃除は手抜きした。あとは寝ていた。

 前の晩から具合が悪かった。肩こりがして、頭痛がして、生あくびがひっきりなしに出て、吐き気もちょっとした。夕飯は、少ししか食べられなかった。テレビは見る気になれなかった。とにかく脱力感が半端なくて、いつもより少し早めに床に就いた。
 
 アラームの音でハッとした。起きる時間になっても、ほとんど回復していなかった。いつもだったら、一晩寝たらすっきりするのだが・・・・・・。ベットから出たら、目まいがした。
「寝てれば。」
と彼は言ってくれた。でも、起きた。
これも主婦の悲しい性?下で物音がしたら、気になって寝られない・・・・・。
ちゃんと、準備できるかも心配だし、お見送りしたいし・・・・・・・。
萎える気持ちを奮い立たせて、身支度をした。

Cimg7318




 彼が職場に着いて、娘も出かけて、そこでようやく一息ついた。
すぐ、2階へ上がりベットに入った。よく寝た。泥のように眠った。
気が付いたら、昼をだいぶ過ぎていた。昼間にこんなに眠るのは、何年振りだろう・・・・・・。
おかげで、だいぶよくなった・・・・・・・。

 ここの所、体調を崩すことが増えた。
回復も遅くなった。
体力の衰えをつくづく痛感している。

|

« もうすぐ・・・ | トップページ | 平々凡々に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この時期は体調を崩される方が多いです。
きっといろいろ大変だったので一気に疲れが出たんでしょう。
私はここ数年なぜか元気者。
あれだけ年に一度はぐたーとしていたのに3年ほどは寝込むことなくすんでいる・・・
たぶん介護職になってからだと思うのでお年寄りの方に元気をもらっているようです~
1か月半の長い秋休みですがそれはそれで忙しい!週に1度は会社に行っては送りを見たりするのでそのたびに入居者様に声をかけて忘れられないようにしています←でも私の担当は認知症重度なのでみんな忘れている!誰だったっけ?と毎日言われながらの勤務だった!

元気の素ってあるみたいですよー
ゆうきちゃんのはなんだろうね。私はたぶん仕事だな・・・

投稿: ちさと | 2015年11月 4日 09時38分

季節の変わり目、特に秋は夏の
お疲れも出て体調を崩す方も多いようです。

有機酸はご主人の単身赴任も
終わって生活が変わったこともあって
お疲れが出てきたのでしょう。

私も前なら一晩寝たら取れた疲れが
取れず引きずったままです^_^;

主婦が体調を崩したら
家族が困るのでお互い自重しながら
頑張りましょうね(^^

投稿: patapataokan | 2015年11月 4日 16時36分

ちさとさま

 暖かい日が続いたと思ったら、急に寒くなって・・・・・・今の時期は、それでなくとも体調管理が大変ですよね。

 主人の単身赴任が終わって、娘の編入学先が決まって、ホッと一息ついたからでしょうか、ここの所、とにかくだるいです。

 そろそろ、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症が流行り出すから、気を引き締めなきゃです。


 元気の素って大事だよね。
私の元気の素って話して何かしら。
仕事でもいい、趣味でもいい、何か打ち込めることを探したいです。

投稿: ゆうき | 2015年11月 5日 15時12分

okanさま

 去年の今頃も体調が悪か売ったです。
一昨年も確か・・・・・。
暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなって・・・・・体調管理が大変です。

 主人の単身赴任が終わり、生活のリズムが変わりました。
一ヵ月が過ぎましたが、未だ、ペースがつかめないです。
気持はともかく体がついて行かない・・・・・。
体の衰えを痛感しています。

 これから年末年始を迎えるにあたり、主人はますます忙しくなります。
主婦である私が体調を崩している場合ではありません。
気を引き締めて、がんばります。

投稿: ゆうき | 2015年11月 5日 15時27分

疲れているとき、眠い時は体からの指令に従って眠るに限ります。
仕事があったり主婦業があったり~でなかなか難しいかもしれませんが、そこは家族や仲間に甘えて良いと思いますよ^^

投稿: しま | 2015年11月 6日 22時02分

ゆうきちゃん、無理しないでくださいね。
私も体調悪かったの。
仕事を休んだら良くなりました。(^_^;)
お大事にね。

投稿: YUKI | 2015年11月 6日 22時54分

しまさま

 寝不足が一番の原因だったのでは・・・・・今になって思います。
たっぷり寝たら、だいぶ回復しました。
睡眠って大事ですね・・・・・つくづく実感しました。

投稿: ゆうき | 2015年11月 7日 08時17分

YUKIさま

 無理は禁物ですよね。
体を壊してしまったら元も子もない・・・・・・。
疲れを感じたら、休むことにします。

 YUKIさんもどうかお大事に。

投稿: ゆうき | 2015年11月 7日 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62349826

この記事へのトラックバック一覧です: :

« もうすぐ・・・ | トップページ | 平々凡々に »