« 平々凡々に | トップページ | ある雨の日 »

2015年11月 9日

立冬

 立冬の昨日は、雨が降ったりやんだりだった。
冷たい雨ではなかったが、日差しがない分、寒く感じた。
それほど強い降りではなかった。風もほとんど吹いていなかった。だから外はとても静かだった。
ほぼ、1日、リビングで過ごした。読書をしたり、ぼんやり窓の外を眺めたりして。

Cimg7321


 夕方になって、少しだけ、外へ出てみた。
玄関脇に植わったムクゲが、まず目に入った。
いつの間にやら、葉っぱがだいぶ散ってしまった・・・・・・。
少し物悲しくなった・・・・・・。
冬が来たんだな~。

 一夜が明けても、お天気は回復せず、気分が何となく優れない。
今夜の晩御飯はどうしよう・・・・・・。
何か温かいものでも食べて、ポジティブな方向へ気持ちを持っていこう。
冬来たりなば、春遠からじだ。

|

« 平々凡々に | トップページ | ある雨の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は寒い雨でしたよ、こちらは
今日も朝から雨ふり天気で明日まで悪いようです
昨日は長女のお式のドレス探しに行ってきました
あとは4月ごろに新作ができるようなので最終的にそこで見て決定みたいです。
徐々に準備が進みほっとしています♪
あと8か月ちょっとになりました

投稿: ちさと | 2015年11月 9日 07時58分

こんにちは

暦の上では昨日11/8が立冬だったそうです。
立冬とは冬の始まり始まり(紙芝居風に^^)
冬の気配を感じる日だそうです。
昔の人はなんてロマンチストなのでしょう^^

楽しく暖かい冬を始めるスタンバイしましょうかね^^これからもよろしくお願いいたします。

投稿: rere | 2015年11月 9日 15時05分

あっという間に立冬ですね。
この葉が落ちて物悲しい季節です。

また雨で洗濯物が乾きません。
これからそんな日が増えますね。

投稿: patapataokan | 2015年11月 9日 16時03分

冬を感じるようになりましたよね~
足先が寒かったりして、母も真冬の準備をしていましたよ。
あたたかい食べ物が美味しい季節ですから、お腹いっぱい食べて元気に頑張ろう~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年11月10日 11時57分

ちさとさま

 昨日は、雨こそ降っていなかったものの、1日中曇り空、今日はまた朝から雨です。
そろそろ、青空が恋しくなってきました。

 長女さんのお式、だんだんと迫ってきましたね。
ドレス探しいかがでしたか?
いいな~と思えるドレスに出会えたかしら?
4月ごろに出る新作も楽しみですね。

 我が家も、娘が巣立つ準備を始めています。
なかなか思うようには進まないです。

投稿: ゆうき | 2015年11月10日 15時12分

rereさま

 立春、立夏、立秋、立冬。
昔の人は、感性豊かで、ロマンティストですよね。
こちらは、今日も雨です。
冷たい雨です。
冬の気配を肌で実感しています。

 冬を迎える準備は、ほとんどはじめていません。
急がなきゃです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2015年11月10日 15時18分

okanさま

 つい先日、立秋を迎えたと思ったら、もう立冬。
時の流れの早さを痛感しています。

 これからは一雨ごとに寒くなりますね。
もう少ししたら、雪の心配もしなくてはならない・・・・・憂鬱になっちゃいます。

投稿: ゆうき | 2015年11月10日 15時25分

YUKIさま

 早朝は、吐く息が白いです。
 つい1週間前、下着を冬用にしました。
これだけでもだいぶ違います。

 鍋物に中華まん、焼き芋etc.冬は美味しい食べ物がいっぱいですね。
思う存分、楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2015年11月10日 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62420376

この記事へのトラックバック一覧です: 立冬:

« 平々凡々に | トップページ | ある雨の日 »