« 師走 徒然なるままに | トップページ | 朝は »

2015年12月16日

12月なのに

 12月なのに、水仕事がつらくない。
12月なのに、暖房器具が稼働しない日がある。
12月なのに、上着の必要がない日がある。
こんなにも暖かな12月が、かつてあっただろうか・・・・・・。

Cimg7377

 12月半ばなのにビオラが咲いている。

Cimg7371

12月半ばなのに金魚草が咲いている。
今月初めに、開花した山茶花は、とっても元気で、花をたくさんつけている。
ちなみに雑草も健在である
こんなにも花いっぱいの、緑いっぱいの12月が、かつてあっただろうか・・・・・・。
少なくともゆうきの記憶にはない。

 暖かなのは嬉しい。
お庭が華やかであることも嬉しい。

けれども、これから先、どうなるのか心配だ。
暖冬だと大雪に降ると聞く、生態系への影響も気になる。
この冬は、果たしてどうなるのだろう・・・・・。
冬の後に来る春は、夏は、秋は、どうなるのだろう。

 

|

« 師走 徒然なるままに | トップページ | 朝は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かにこの冬は暖かいですね・・・
冬は寒くなってくれないと心配事でいっぱいになってしまいますね(^_^;)

こちらではもう蝋梅が咲き出してしまいました
毎年1月の半ばに咲くんですけどね
今日はちょっと空気がよどんでいる感じです
ニュースではPM2,5がこちらにも届いているとか
うっすらと明るいような黄ばんでいるような変な空で窓を開けたいけど閉めたままです

投稿: ちさと | 2015年12月16日 13時01分

こんにちは

確かに暖冬だと感じております。庭のピーマンとパプリカがまだ収穫できていたり、パンジーがとても元気なのでうれしいと思いながらも、この先子供たちが大きくなって、孫、ひ孫が生きていく頃はどうなっているのだろう?っとたまに考えます。

今を精いっぱい生きていくことしかできないけれど。

投稿: rere | 2015年12月16日 15時05分

確かに今年の12月は暖かですね~。
野菜も安いし大助かりです。

でもスキー場では雪がなくて困っている
そうですしこのまま暖かければ
ゆうきさんがおっしゃってるように
いろんな影響が出てくるはず。

暖かいのは嬉しいですがやはり
例年通りが1番ですよね。

投稿: patapataokan | 2015年12月16日 16時50分

ちさとさま

 今日は冷え込むとの予報でしたが、それでも、例年に比べ暖かです。
霜もおりませんでした。
氷も張っていません。
庭の草木も、まだ、秋の装いです。

 梅がほころんでいる地域もあるとか。
季節を先取りしてしまった木々たちは、今後、大丈夫なのでしょうか。


 PM2.5にエルニーニョ・・・・・・地球はこの後、どうなってしまうんでしょうね。

投稿: ゆうき | 2015年12月17日 14時22分

rereさま

 この冬は、まだ、厚手の上着を着用していません。
こんなにも、暖かな冬は、初めてです。

 今は、まだ良いけれど、今後、どうなっていくのかが気になるところです。
環境は、気象状況は、どう変化していくのでしょう。
私たちの子孫が住みやすい地球であってほしい・・・・・そう願うばかりです。

投稿: ゆうき | 2015年12月17日 14時30分

okanさま

 この冬は、普段使う野菜類が軒並み安値で、家計は大助かりですが複雑な心境です。

 スキーシーズンですよね。
あまりに暖かなので、実感がわきません。
寒い時に寒くなければ、経済や生態系にきっと影響が出るはずで、とても心配です。

 寒いのは嫌いですが、これから先のことを考えると憂鬱になります。

投稿: ゆうき | 2015年12月17日 14時44分

春のように綺麗にお花が咲いていますね。
こちらでは一昨日あたりから急に寒くなりましたよ。
身体に気を付けてくださいね。(#^.^#)

投稿: YUKI | 2015年12月19日 14時45分

YUKI

 3日位前から急に寒くなりましたが、それでもまだ平年よりは暖かです。

 暖かい日が続いたと思ったら、一気に気温が下がったりして、おかしな陽気ですね。
YUKIさんも体を壊さぬよう気をつけてくださいね。

投稿: ゆうき | 2015年12月20日 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62981184

この記事へのトラックバック一覧です: 12月なのに:

« 師走 徒然なるままに | トップページ | 朝は »