« 山茶花 | トップページ | スマホより »

2015年12月 5日

カーテン

Cimg7361

 今年の11月は、思いのほか暖かな日が続いた。
例年に比べ、初霜が遅かった。初氷も遅かった。
暖かければ暖かいで、考慮しなければならないことが出てくる。
実家の両親は、干し柿作りを遅らせた。
暖かだと、吊るしている最中にカビが生えてしまう・・・・・。
寒くならなければ、空気が乾燥しなければ、干し柿はできない。
適した気候になかなかならず、両親はさぞかしやきもきしただろう。
待ちに待って、やっと、やっと、冬らしい日がやってきた。
緑のカーテンならぬ、オレンジのカーテンの出来上がりだ。
ようやく、任務を果たせて、母はホッとした様子だ。

 実家の柿は、大きさが不ぞろいだ。大きいのと小さいの倍近く違う。
形も不ぞろいだ。とがったものもあれば、平べったいものもある。
みんなそれぞれ、まるで人の顔のように。
不ぞろいな柿たち・・・・・吊るしたならば、実にユニークなカーテンとなる。
世界に一つしかないカーテンだ・・・・・・。

 気のせい?
オレンジのカーテンがかかった部屋は温かに感じる。

 
 







 

|

« 山茶花 | トップページ | スマホより »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいですねー干し柿
数年前に作った時こちらは湿り気があるようでなかなか上手にできなかったことを覚えています。
山形の方ではどの家でも橙色のカーテンをぶら下げています
向こうはかなり乾燥しているのでよーくできるんだって

完成が楽しみですね♪

投稿: ちさと | 2015年12月 5日 13時51分

干し柿、やはり今年は気温が
他界から遅らせて作るべきだったんですね。

弟が今年も干し柿を作ったけど
カビが生えて全滅だったと
嘆いていました。

ゆうきさんのご両親はさすがです。

投稿: patapataokan | 2015年12月 5日 16時13分

  こちらでも干し柿作りが始まっています
少し早くにされたおうちは、カビがはえてしまったようです

 わが家は柿はもう木がなくなってしまったので、もらってばかり
実家の父母も今、干し柿に忙しいようです

 小さな頃は、苦手だった柿・・・
今はなぜか郷愁を感じる果物になりつつあり、好ましくいただいています

 カーテンの向こうに網が見えているような気がするのですが、鳥よけですか

 おいしい柿をねらってくるのかな?

 

投稿: もえぎ | 2015年12月 5日 19時30分

わぁ~!
干し柿。
子どもの頃はよく見かけたけれど最近めっきり見かけなくなりました。
懐かしいです。

そうそう、
我が家の辺りでは山茶花10月ごろから咲いてるんです。
ちょっと前までは1月ごろがピークだったけど最近は11月12月かな~。

投稿: しま | 2015年12月 5日 23時50分

ちさとさま

 民家の軒先に吊るされた柿を見ると、冬がやってきたことを実感します。
橙色のカーテン、温かみがあって好きです。

 干し柿作りは、気温と風が物を言います。
暖かい日が続いたらアウト、湿気が多くてもアウト。意外と難しいです。
今年はうまくいくかしら。いくといいな。

投稿: ゆうき | 2015年12月 6日 15時07分

okanさま

 今年は、思いのほか気温が高く、両親は、柿を吊るすタイミングに戸惑ったようです。
あまり待ちすぎても、今度は、肝心要の柿の方が熟してしまい、干し柿に適さなくなってしまいます。
うまい具合にタイミングが図れてよかったです。
干し柿作りって、簡単なようで難しいですね。
何しろ、自然相手ですから。

投稿: ゆうき | 2015年12月 6日 15時14分

もえぎさま

 同じ県内に干し柿の産地があります。
例年通りに、干し柿作りを始めたようですが、気温が高いためか、カビてしまったそうです。
まことに残念です。

 我が家の両親も、いつまで干し柿作りを、続けられることやら。
無理になったら、しっかりと引き継がなきゃな~って思っています。

 干し柿は、大人になってから好きになりました。今年の出来栄えは、果たして・・・・・。
無事を祈るばかりです。

 カーテンの向こうの網は、もえぎさんがおっしゃる通り、鳥よけです。
この辺りは、烏やら雀が多くて・・・・・・。
苦肉の策です。

投稿: ゆうき | 2015年12月 6日 15時23分

しまさま

 こちらでも、干し柿を吊るすお宅は、減ってきています。
私の中で、干し柿は、初冬の風物詩なのですが・・・・・・時代の流れで仕方がないとはいえ、ちょっとさみしいです。

 山茶花、こちらでは、11月下旬から12月がピークです。
我が家の山茶花も11月下旬に咲き始めました。
暖冬傾向にある今年は、例年に比べ、元気な気がします。

投稿: ゆうき | 2015年12月 6日 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62812687

この記事へのトラックバック一覧です: カーテン:

« 山茶花 | トップページ | スマホより »