« 12月なのに | トップページ | 夕暮れ時の »

2015年12月19日

朝は

 すっきりと晴れた朝がある。
どんよりと曇った朝がある。
霧が深い朝がある。
雨の朝がある。
雪の朝がある。
寒い朝、暑い朝、色んな朝がある。

 爽やかな気持ちで迎える朝がある。
ワクワクした気持ちで迎える朝がある。
慌ただしい朝がある。
憂鬱な朝がある。
祈るような気持ちで迎える朝がある。
朝、目覚めてまず最初にすることは、何かを感じること。思うこと。

 結婚して20年あまり、これまで色んな朝を迎えてきた。
 どんな朝も、味噌汁だけは欠かさない。
今までどのくらいの数、味噌汁を作っただろう。
あとどのくらいの数、作るのだろう。
ゆうき一家の朝は、一杯の味噌汁で始まる。

Cimg7380

 ところで、みなさんは、何の味噌汁が好きですが?
ゆうきは、大根と油揚げの味噌汁が一番好きです。

 

|

« 12月なのに | トップページ | 夕暮れ時の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はなめことお豆腐だったり、やまいもなどの組み合わせが好きですね
きのこ類を入れるのが好きなんです❤
あと山芋や里芋の食感も好きです
良くやるのが冷蔵庫の整理のためになんでも入れちゃう味噌汁!
レタスも結構おいしかったですよー

投稿: ちさと | 2015年12月19日 10時55分

お味噌汁は大好きです~
毎朝お味噌汁があったら夫は大喜びするでしょうが、私はあまり作らないので反省です・・。
最近は魚のお味噌汁が我が家ではブームです。(#^.^#)

投稿: YUKI | 2015年12月19日 14時42分

我が家はotonが朝、コーヒーだけの
人なので夜にお味噌汁出しています。

私もちさとさんと同じでキノコ入りが好きで
大体冷蔵庫の残り物野菜入れてます。

投稿: patapataokan | 2015年12月19日 16時36分

ちさとさま

 なめことお豆腐の味噌汁もいいですね。
明日の朝はこれで決まりかな。
山芋の味噌汁は、まだ作ったことがないので、今度、作ってみようと思います。
冷蔵庫の残り物を使った味噌汁は私もよく作ります。
私は、大根葉をよく使います。
色合いもよくなるし、お薦めです。

投稿: ゆうき | 2015年12月20日 14時42分

YUKIさま

 汁物大好きな主人、単身赴任していた時は、インスタントの味噌汁を飲んでいました。
たとえインスタントでもあるとないとではえらい違いだ・・・・って申しております。

 いつだったか鯛の味噌汁を飲んだことがあります。
あれは美味しかった・・・・・何年も前の事なのに、未だに鮮明です。

投稿: ゆうき | 2015年12月20日 14時52分

okanさま

 我が家では、朝と夜に味噌汁を頂きます。
朝はシンプルに具は2~3種類、夜は5~6種類入ったごった煮?味噌汁です。

 キノコ類が入った味噌汁は、私も好きですよ。
エノキとかシメジとか椎茸とか、よく使います。美味しいですよね。

投稿: ゆうき | 2015年12月20日 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/63033915

この記事へのトラックバック一覧です: 朝は:

« 12月なのに | トップページ | 夕暮れ時の »