« 眩しい | トップページ | 師走 徒然なるままに »

2015年12月12日

虹の橋

Cimg7369


 初めて虹を見たのは、確か、保育園に通っていた頃。
幼心に、ジーンとした。
なんてきれいなのだろう。あの橋を渡りたい。先生やお友達と一緒にお歌を歌いながら渡りたい・・・・・・。ずっとずっと消えないで・・・・・・。心から思った。

 2度目に、虹を見たのは、ちょっと大きくなってからだ。
ランドセルをしょっていた。黄色い傘をさして長靴を履いていた。
ふと見上げた空に虹があって、胸がジーンとした。
なんてきれいなのだろう。あのアーチの真下に立ちたい。真下に立って、通り過ぎて、虹を反対側から見たい・・・・・・。ずっとずっと消えないで・・・・・・。私が真下に行きつくまで・・・・・・心から思った。

 ゆうきの子供の頃と言ったら、不思議ちゃん要素満載だ・・・・・。
振り返ってみて、恥ずかしくなる。大人になった今も、不思議ちゃん的な考えが、時々、脳裏をよぎる。そこがゆうきの良い所だ・・・・・彼は言ってくれるけれど、果たしてどうなのだろう・・・・・・。

 40代後半となった今、虹の橋を渡りたいとか、虹のアーチをくぐりたいとはさすがに思わない。
それでも、虹を見れば、そのたびに感動する。ずっとずっと消えないで・・・・・・って思う。

|

« 眩しい | トップページ | 師走 徒然なるままに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

虹きれいですね
ここ最近虹とご対面していません

ちょうど勤務中だったときだったりタイミングが合わないことが多いんです

虹を見るといいことがあるって小さい時に友達が言っていてがんばって虹を探したっけね
シャワーで虹が見えるだけですっごく嬉しかったことを思い出しました

投稿: ちさと | 2015年12月12日 11時34分

こんにちは。
私のブログにコメントしてくれて、ありがとうございました。
虹、熊本県の出張先で観たのが最高でした。
なにしろ、地平線から立ち上る、完全な形の虹でしたからね。
じーんと、感動しましたよ。

投稿: みのむし | 2015年12月12日 14時36分

虹ってどう説明してもらっても
不思議な物体です。

どうしてあんなに綺麗な色が出るのか
理屈で分かっていてもやはり不思議。

yukiが死んじゃってから虹と聞くと
あの橋にyukiがいるのかな~って
本気で思ってしまいます。

投稿: patapataokan | 2015年12月12日 16時26分

虹が出ていましたか^^
雨降りの後急に晴れると見るチャンスかもですね。
最近見てないかなぁ~。。。

投稿: しま | 2015年12月13日 11時19分

ちさとさま

 虹って、タイミングがありますよね。
 前回、虹を、見た時は、主人が赴任先に向かった直後でした。
ちょっと、複雑な気持ちでした。
今回は、一緒だったので、なおのこと嬉しく感じました。

 朝方に、庭木の水やりをすると、ホースから出る水に朝日が当たって、とても綺麗にひかります。実はひそかな楽しみだったりします。
たとえ小さな虹でも、見られたらうれしいよね。

投稿: ゆうき | 2015年12月13日 15時52分

みのむしさま

 こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。

 以前、富士山にかかる虹を見たことがあります。
美しく且つ感動的で、いつまでたっても涙が止まりませんでした。

 完全な形の虹・・・・・まだ見たことがありません。
いつか、見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2015年12月13日 15時59分

okanさま

 虹は、私にとって、不思議そのものです。
どうしてこんなにも美しいのか、
どうしてこんなにも感動的なのか、
ひょっとして、神様がお空に悪戯をしているのではないか・・・・・とさえ思ってしまいます。


 yukiちゃん、きっと、虹の橋の上から、okanさん一家を見守っていることと思います。

投稿: ゆうき | 2015年12月13日 16時12分

しまさま

 雨上がりが、虹を見るチャンスですよね。
今日も、お空を見回してみましたが、残念なことに見られませんでした。
そうそう頻繁に見られるわけありませんよね、わかっちゃいるけれど、雨上がりはいつも、気が付くと虹を探しています。

投稿: ゆうき | 2015年12月13日 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62916242

この記事へのトラックバック一覧です: 虹の橋:

« 眩しい | トップページ | 師走 徒然なるままに »