« お日様の香り | トップページ | カーテン »

2015年12月 2日

山茶花

Cimg7360


 山茶花が咲いた。
今シーズン初めて最低気温が0℃を下回った朝に咲いた。
空は、薄曇りだった。
第一発見者は、彼だった。
実は、数日前から、今か今かと待ちわびていて、絶対に第一発見者になってやるぞと意気込んでいたから、ちょっと悔しかった。

 寒風吹きすさむ中、山茶花はしゃんとしている。
何もこんなに寒い時期に咲かなくともとちょっと思う。
でも、それは、ゆうきの主観にすぎない。
山茶花にとって一番の時期は今なのだ。
世界にはいったいどのくらいの種類の花があるのだろう。
暑い夏が好きな花があって、寒い冬が好きな花もある。
みんなちがってみんないいだ。


 山茶花が咲いた。
今シーズン初めて最低気温が0℃を下回った朝に咲いた。
空は、薄曇りだった。

|

« お日様の香り | トップページ | カーテン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらは日中暖かでした。

アッと言う間に12月になってしまいました。
山茶花の季節なんですね~。

子どもの頃、落ちた花弁を集めていたことを
思い出しました。

投稿: patapataokan | 2015年12月 2日 15時56分

山茶花ってこんなお花なんですね~
ピンクで華やかですね。
寒い冬に咲いていますが、山茶花の周りは暖かく見えますね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2015年12月 2日 23時15分

  こんばんは~

 山茶花の花、きれいなピンク色ですね
気温がすごい0℃とは、こちらはまだそこまでは冷えていませんが山茶花の花もう雨に当たって少し色が褪せてきているのがあります

 この花が咲くとつい口ずさんでしまいます
たきびの歌やったかな???

 

投稿: もえぎ | 2015年12月 3日 21時42分

okanさま

 こちらも、今日は、暖かでした。
春先の陽気です。
気温が下がった時が怖いです。

 我が家の庭も冬モードとなり、寂しくなりました。
山茶花の木だけが、唯一の華であります。

 出来る限り長く、できれば年が明けてからも、咲き続けてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2015年12月 3日 23時12分

YUKIさま

 山茶花とはどういう花なのか、大人になってから知りました。
ピンクで華やかで、一目見て、好きになりました。
寒さ厳しい中、山茶花の花を見ると、救われます。

投稿: ゆうき | 2015年12月 3日 23時16分

もえぎさま

 今年は、暖冬傾向にあるようです。
初めての氷点下が、例年に比べ20日ほど遅いです。

 山茶花、今朝も開花しました。
まだ蕾がたくさんあります。
みんな、無事に開花してほしいです。

 童謡「たき火」ですね。
懐かしいです。
たしか2番の歌詞に山茶花が出てきます。
山茶花、山茶花咲いた道、たき火だたき火だ・・・・・・・♪
幼稚園の時に覚えて、大人になってからも時々口ずさんでいます。


投稿: ゆうき | 2015年12月 3日 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/62767703

この記事へのトラックバック一覧です: 山茶花:

« お日様の香り | トップページ | カーテン »