« 雪が降る | トップページ | もうすぐ »

2016年1月20日

厄介・・・・・

 周辺の山々に降り積もった雪は美しい。朝陽や夕日が差すと真っ赤に染まって、息を呑むほどだ。
家々の屋根に降り積もった雪は美しい。日中、晴れていると、キラキラと何色にも光る。まるで天然の宝石だ。
木々に積もった雪も美しい。小さな庭木にちょこんと帽子のように積もった雪を見ると心くすぐられる。
畑や田んぼ、空き地に降り積もった雪もまた美しい。一面の銀世界ってやつだ。

 が、しかし、車や人が通る所に降り積もる雪は厄介だ。ちっとも美しくない。
一昨日に降った雪は、重く湿った雪だった。途中から雨に変わったこともあって、地面に積もった雪は、すぐにシャーベットと化した。雪が降ろうが槍が降ろうが、生活がある。外へ出ないわけにはいかない。シャーベットの上を車が通り、人が通り、ぐちゃぐちゃになった。よくないことは続くもので、夕方になると、気温がグンと下がった。シャーベットはぐちゃぐちゃの形のまま、凍りついた。このままでも十分に最悪と言えるのに、明け方にさらに雪が舞い降りた。でこぼこ道の出来上がりである。歩くにしても車で走るにしても恐ろしい・・・・・。
彼は、普段よりも30分も早く家を出た。昨日も今日も。送り出す方も気が気ではない。家の中を右往左往・・・・・。何も手に着かない。無事に着いたと連絡があった時は、どれだけホッとしたことか、ホッとしすぎて、気が抜けた・・・・・。

Cimg7427


 道路状況は、2日が経過してもあまり回復していない・・・・・。
道に降り積もる雪は本当、厄介だ。

|

« 雪が降る | トップページ | もうすぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪って見るのはたのしいけど
降っているときはいいけど

止んで凍った時が怖いですよね
まだこちらは凍っているところがあって結構怖いです
また週末に寒波が来るようなので今から準備しておかないと!と思っています

早く春が来ないかな~と願っています

投稿: ちさと | 2016年1月20日 15時17分

雪って道路に積もって凍ると
大変ですよね。

こちらはまだ積もるような雪は
降っていないのですが今夜辺りどうかな?

ゆうきさんとこも今夜、また降ったりすると
大変だと思います。

ご主人もゆうきさんも運転はくれぐれも
お気を付け下さい。

投稿: patapataokan | 2016年1月20日 16時16分

ちさとさま

 雪景色は大好き。
でも、道路に積もる雪は大嫌いです。
本当、厄介ですよね。

 運転するのも歩くのも怖い。
かといって、一歩も外へ出ないわけにはいかないし・・・・・。
今日も、何度冷や冷やしたことか。
心臓がいくつあっても足りないです。

 本当、春が待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2016年1月21日 19時59分

okanさま

 救急車のサイレンが聞こえてくるとドキリとします。
スリップ事故に転倒・・・・・・どれだけ気をつけていても起こります。
明日は我が身です。

 火曜日以降、晴天が続いています。
明日までは晴れるそうです。
問題は土曜日です。雪の予報が出ています。
主人は仕事、心配です。

 雪、できればもう降ってほしくないです。

投稿: ゆうき | 2016年1月21日 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/63545793

この記事へのトラックバック一覧です: 厄介・・・・・:

« 雪が降る | トップページ | もうすぐ »