« 年明け | トップページ | 娘の悩み »

2016年1月 6日

成人式には

Cimg7389


 娘の成人式が迫っている。
協議の結果、娘は、ゆうきが成人式に着た振袖を着ることになった。
実家に保管してあった振袖を確認したり、美容院と打ち合わせをしたり、当日の流れをシュミレーションしてみたり・・・・・・バタバタな日々を送っている。

 振袖は、ゆうきが自分で購入した。
カタログから気に入った生地を選び、プロが採寸して・・・・・一から作った。仕上がるのに数カ月を要した。
お値段は一式100万ほど・・・・・人生初の大きな買い物だった。
それだけに思い入れは深い。袖を通すたびにどれだけ誇らしかったことか、言葉で言い表せない。結婚して着る機会はなくなったが、ずっとずっと、宝物だった。

 娘が成人式を迎える。
ゆうきの宝物であった振袖を着る。
色んな意味で感無量である。

|

« 年明け | トップページ | 娘の悩み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  ゆうきさん、遅ればせながら
 あけましておめでとうございます

そして、お嬢様の成人式、もうすぐなのですね
ご成人、おめでとうございます

 振袖、素敵な柄と落ち着いた色合いで私は好きです
ご自分で購入されたということすごいです
私なんか親任せで、何度も着ていませんし子どもも男の子で振袖が泣いていると思います

 母親から娘へと時は変われど大事な宝物を受け継いでいく気持ち、とても感動します

 素敵な成人の日になりそうですね

 

投稿: もえぎ | 2016年1月 6日 09時25分

おめでとうございます
ゆうきちゃんはご自分のお着物を持っているんですね
私は成人式前には結婚が決まっていたのでレンタルで借りて写真だけ撮りました
当日は当時流行していたブランドのスーツを着て参加しました
そのスーツは彼(主人です❤)が成人祝いにって買ってくれたもので10万ほどのものでしたねー
バブルの時代だったので10万のスーツをぽーんと買ってくれたんですよね、今じゃとても無理無理!
とても素敵なお着物なのでお嬢様が着て・・・次のお孫さんまで着られそうですよ!

いよいよ来週なんですね
女の子の成人式は華やかだからワイワイしますが男子はそれほど盛り上がらない・・・
でも昨年写真館で撮った写真がお店のショーウィンドウに飾られているんです☆すごくうれしいでーす

投稿: ちさと | 2016年1月 6日 13時06分

今年は娘さんの成人式なんですね。
私も娘が成人式で自分の着物を着てくれるのが
夢でした。

息子ばかりで夢叶わずですが^_^;

素敵な着物、娘さんが着て
また次はお孫さんも着れそうですね。

私の着物も実家で大事に保管してくれてるので
nanaちゃんに着てもらえたら嬉しいな。

投稿: patapataokan | 2016年1月 6日 17時00分

もえぎさま

 あけましておめでとうございます。

 お祝いメッセージありがとうございます。

 振袖、人生初の大きな買い物でした。
おかげで、車が買えなくて、数年間はペーパードライバーでした。
娘も一目見た瞬間から気に入ってくれて、ホッとしています。
この柄、色合いを選んでおいてよかった・・・・・今更ながら思います。

 当日は、朝が早く、かなりのハードスケジュールとなります。
母娘共々、今のうちに体調を整えておくとします。

投稿: ゆうき | 2016年1月 7日 15時05分

ちさとさま

 ありがとうございます。

 振袖は、今までの人生を換算しても大きな買い物でした。
娘もとても気に入ってくれて、卒業式にも着たい
・・・・・って言ってます
私の宝物を、娘が引き継いでくれるならば、嬉しい限りです。

 我が子が成人するとなると、親は感無量ですよね。

 成人式が、迫ってきました。
母親の私もドキドキです。
いったいどんな日になることやら・・・・・。
写真をいっぱい撮って、記念に残したいです。

投稿: ゆうき | 2016年1月 7日 15時26分

okanさま

 振袖を購入した際、
「この着物を我が子が引き継いでくれたらいいな。私だけが着て、お蔵入りしてしまうのはあまりにもったいない。」って密かに思いました。
念願が叶って嬉しいです。
もしも、孫も着てくれるなら、これ以上嬉しいことはないです。

 振袖に限らず、着物は代々受け継がれるもの・・・・・okanさんの着物をnanaちゃんが着てくれるといいですね。

投稿: ゆうき | 2016年1月 7日 15時32分

お母さんの晴れ着を娘が着る
ステキですね^^
ゆうきさんがご自分で買われたのですね~!
100万円って20歳そこそこには本当に大きな買い物ですよね。

投稿: しま | 2016年1月 7日 23時47分

しまさま

 二十数年ぶりに、着られることになった振袖もきっと喜んでいることと思います。
100万円也・・・・・本当、大きな買い物でした。
しばらく緊縮財政だったことは言うまでもありません。

投稿: ゆうき | 2016年1月 8日 20時21分

明けましておめでとうございます。
お嬢様は成人式なのですね。重ねておめでとうございます。
ゆうきちゃんの振袖を着られるとのこと、嬉しいですね。とっても美しい着物ですね~。
娘も私の着物を着ると言っていましたが、成人式には結局帰省出来ずに着れませんでした。とても残念でしたよ。
ゆうきちゃんの振袖を着たお嬢様、すごく綺麗でしょうね~楽しみですね。(*^_^*)

投稿: YUKI | 2016年1月 9日 00時06分

YUKIさま

 明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 お祝いメッセージありがとうございます。

 二十数年前の振袖、果たして娘がどう感じるかと懸念したのですが、幸いにも気に入ってくれて、主人共々ホッとしております。

 成人式、できれば三が日に開催してほしいものです。
県外に出ているお友達で、諸事情により帰省できない子がいて、娘はとても残念に感じているようです。
二十歳ともなれば、色々ありますものね。

 いよいよ明日です。
親の私もドキドキです。

投稿: ゆうき | 2016年1月 9日 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/63324838

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式には:

« 年明け | トップページ | 娘の悩み »