« 成人式には | トップページ | 文明の利器 »

2016年1月 9日

娘の悩み

 今年、成人式を迎える娘には、ある重大な悩みがある。
それは、それは、実年齢よりも幼く見られてしまうこと。
今に始まったことではなく、幼稚園に通い始めた頃、つまり、娘本人に物心つくかつかない頃からずっとである。
親に似て小柄なうえに童顔である。無理はない。

 武勇伝は数知れない・・・・・・。
挙げたらキリがないくらいに。
 小学校中学年くらいまで、色んな大人から、幼稚園児扱いされていた。
 中学校時代(卒業するまで)、地元スーパーに出向くと、小学生以下のお子様しかもらえないはずの飴玉を、娘はもらえた。
 極めつけは、高校2年の終わりだ。
某ショッピングモールで、学用品を購入しようとした際、レジにいた店員さんに、12歳以下のお子様に特典があるカードへの入会を勧められた。もちろんきっぱりと断ったのだが、娘は泣きべそ、母親であるゆうきは苦笑いであった。
 武勇伝はまだまだある。
本当、挙げだしたらキリがない。

Cimg7396


 親のひいき目を差し引いても幼く見えてしまう娘が、成人する。
美容院で髪を結ってもらって、メイクをしてもらって、振袖を身に付ける。
親や身内は感激も一入だろう。
でも、他所の人が見たらどう思うのだろう・・・・・・。
成人式は明日だ。

|

« 成人式には | トップページ | 文明の利器 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですよ
私もずっと幼く見えていましたので
中学卒業まで言わないと小学生に間違えられたりは当たり前ー
大学生の時もお化粧が嫌いで全くしなかったせいもありずっと高校生とか、中学生に見られていました
今となっちゃ、よかったなーと思っていますよ

うちの長男は本当に小さかったので幼稚園に行っていても2歳とかに間違えられたし、ディズニーのアトラクションも身長や童顔で乗せてもらえなかったこともありました
あ!この話題を私もブログに書き入れていこう!

若く見られるのって絶対にいいと思います
友人は逆でいつもOLに見られていて(高校生で!)老けた感じに観られていたのでかわいそうでしたよ・・・

投稿: ちさと | 2016年1月 9日 10時35分

明日が成人式ですか。
少し早いですが成人式おめでとうございます。

幼くみられるって今は嫌でしょうが
大人になったら絶対にいいですよ。

親友は丸顔なのでいつも幼くみられ
独身時代海外旅行に行った時は
私が姉、親友が妹にみられました。

実際は親友の方が半年ほどお姉さん。
これには凹みました。

未だに実年齢よりかなり若くみられる
親友が私は羨ましいです。

明日は晴れそうなので写真
一杯撮って下さいね。

投稿: patapataokan | 2016年1月 9日 16時05分

ちさとさま

 つい先日、バイト先で、パートのおばちゃんから、
「高校生?」
って、聞かれ、
「わ~い!今までで、一番最高齢だ~。」
と喜んでおりました。
新たなる武勇伝がまた追加されてしまいました。
うちの娘も、あとになって、ちーちゃんのように、「よかったな~。」って思うようになるのかしら?だといいな。

 ちーちゃんのところの長男君にも、数々の武勇伝がありそうですね。
ぜひぜひ、お話聞かせてくださいな。


 私は・・・・・逆に更けて見られるタイプで、娘がちょっとうらやましかったりします。

投稿: ゆうき | 2016年1月10日 18時14分

okanさま

 お祝いメッセージ、ありがとうございます!
おかげさまで、滞りなく成人式を済ませる事が出来ました。

 うちの娘も丸顔です。
親のひいき目を差し引いても、兎に角幼いです。

 それでも、30を過ぎても、20代に見られたらそれはそれで嬉しいですよね。
娘にもぜひとも、前向きにとらえてもらいたいものです。

 ちなみに、私は、若い頃、実年齢よりも上に見られていました。
ですから、okanさんの気持ちがよくわかりますよ。

 今日は、好天に恵まれ、本当、ラッキーでした。

投稿: ゆうき | 2016年1月10日 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/63380425

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の悩み:

« 成人式には | トップページ | 文明の利器 »