« 娘の悩み | トップページ | 不思議 »

2016年1月11日

文明の利器

 娘は、振袖だけでなく、バック等の小物も、ゆうきが成人式に使ったものをそのまま使った。
振袖とよく合っているし、使わなきゃバック(写真撮り忘れ)がかわいそう・・・・・娘自らが希望した。
現実的というか、優しいというか・・・・・親としてとても喜ばしい。


バックにスマホを入れる際、娘が面白いことを言った。

Cimg7422


 「ママ、このバックにまさかこんな文明の利器が入るとは思わなかったでしょう。」
確かに、ゆうきが、成人式の際に、バックに入れたものと言ったら、ハンカチとティッシュと、あとはお財布位だった。街のあちらこちらに公衆電話があった。テレフォンカードを持ち歩いていた。移動式の電話があったらどんなに便利だろう・・・・・願望はあったが、将来的にもおそらく叶うまい・・・・・諦めきっていた。成人式を迎えた頃のゆうきが、今現代のスマホを手にしたら、何を思っただろう・・・・・・。おそらく通信機器だとは気付くまい。
「何、この長方形の物体は?」
「わぁ~、灯りが付いた。」
「わぁ~、音が出た~!」
さぞかし混乱したことだろう・・・・・。時の重さを改めて痛感している。

 ゆうきが着て、娘も着た振袖は、果たして次世代に受け継がれるだろうか。
時代はこれから先、どう移り変わるのだろう。どんな文明の利器が出回るのだろう。

|

« 娘の悩み | トップページ | 不思議 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん、成人式おめでとうございます。

ゆうきさんが使われた
着物等一式を娘さんが
使われたんですね。

ゆうきさんが成人式を
迎えられた時はよもやそんなことが
あるとは思われなかったことと思いますが
親としてはこれ以上嬉しいことは
無いと思います。

昔、まさかPCが家に何台もあって
pcの小型版 スマホを各自が
持ち歩くなんて想像もできませんでしたね。

今は待ち合わせも便利になりましたが
その分、失ったものも多いのかもしれません。

投稿: patapataokan | 2016年1月11日 16時13分

今日は晴天でよかったですね
来年は次女の成人式です
これでやっと3人成人を迎えることができます
今年は3人ともそれぞれ大きなことがありどうか無事に終えることができたらと思っています

投稿: ちさと | 2016年1月11日 19時50分

娘さん、成人おめでとうございます。
娘さんの娘さんの時代にはいったい何が入るのでしょうね^^
見てみたいですね~。

投稿: しま | 2016年1月12日 10時35分

okanさま

 ありがとうございます。

 保管状況がよかったのでしょう。
バックも草履も新品同様でした。
大切に保管してくれていた実家の母に感謝です。

 自分自身が、二十歳を迎えた頃は、まさか、我が子が同じ振袖を身に付けるとは、夢にも思っておらず、本当嬉しい限りです。

 世の中、どんどん便利になっていきますね。
変化にに戸惑うこと度々です。
PCの小型版、スマホはとても便利ですが、なしでは、一時も過ごせない・・・・・というのはどうかと思います。

投稿: ゆうき | 2016年1月12日 15時07分

ちさとさま

 今年の成人式は、お天気に恵まれ、本当良かったです。
運転手にカメラマン・・・・・親も行動しやすかったです。

 そっか、ちーちゃんの所の次女さんも、来年成人式なんですね。
もう準備を始めているのかしら。

 うちの娘も、今年、大きな事が待ち構えています。ちーちゃんの所の3人のお子さんもうちの娘も、無事に乗り越えられますように。

投稿: ゆうき | 2016年1月12日 15時13分

しまさま

 ありがとうございます。

 本当、孫世代が成人する頃、世の中はどうなっているのでしょう。
どんな文明の利器が誕生しているのかしら。
ぜひとも見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2016年1月12日 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/63406720

この記事へのトラックバック一覧です: 文明の利器:

« 娘の悩み | トップページ | 不思議 »