« 外の様子 | トップページ | 具合が悪くなくても »

2016年2月17日

いつだろう

 Cimg7458

今はまだ何の形跡もないこの場所には、クロッカスが植わっている。
白いクロッカスだ
数年前、彼が植えた。
ゆうきは、もともと、自身の庭に白い花を咲かせることが夢だった。
初めて花開いた時は、どれだけ嬉しかったことか・・・・・・。
誰も見ていないことをいいことに小躍りしたくらいだ。

 我が家の庭には木や花が、所狭しと植わっている。
種から育てたもの、球根から育てたもの、苗から育てたもの、様々だ
いったい何種類あることか・・・・・彼も正確には把握できてないだろう。
それぞれに特徴があって、それぞれに魅力があって、みんな我が家の一員で宝物だ。

 今は、冬モードの我が家の庭。
きっときっと、それぞれの命が、それぞれに踏ん張っていることと思う。
人には見えない所で、見えない形で。



 長く厳しい冬を経て、一番先に芽吹くのはクロッカスだ。
昨年は、3月の中旬に開花した。今年は果たしていつのなるのだろう・・・・・・・
一番乗りを、一家そろって歓迎したい。

 

 

 

|

« 外の様子 | トップページ | 具合が悪くなくても »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらではチューリップの芽も
かなり出てきました。

寒い冬を越して咲く春の花は
大好きです。

クロッカスの花、娘さんが
引っ越しをするまでに咲いてくれると
いいですね。

投稿: patapataokan | 2016年2月17日 08時53分

クロッカス
小学生の時に育てたことが思い出されます
球根ってすっごく面白くって不思議でしたね
植物って全部種から育つんだって思っていましたからね

チューリップもクロッカスもかわいい春のお花は球根が多いですね

かわいいお花が咲くといいですねー

投稿: ちさと | 2016年2月17日 10時48分

okanさま

 今年は暖冬傾向なので、ひょっとしたら、芽吹いているかもと期待したのですが、まだまだなようです。

 白いクロッカスです。
私が、大好きな白い花です。

 三寒四温な日々。
クロッカスは、いつ咲くのでしょう。
一輪だけでもいい、娘が引っ越すまでには咲いてほしいものです。

 

投稿: ゆうき | 2016年2月18日 20時45分

ちさとさま

 球根・・・・・このかたまりから、どうしたらこんなにも可愛らしい花が咲くのかと、未だに不思議に感じております。
植物って、本当、奥深いですね。

 クロッカスの花、今年は、いつ開花するのでしょう。
一家そろって、首を長くして待ってます。

投稿: ゆうき | 2016年2月18日 20時52分

春の楽しみがあっていいですね~
我が家にはお庭がないので、四季の庭の景色の変化がありません。
ゆうきちゃんのお家はお花がいっぱい咲く素敵なお庭だったよね。
早く咲いてほしいね~(*^_^*)

投稿: YUKI | 2016年2月18日 23時21分

YUKIさま

 一家3人で四季折々の草花を堪能してきましたが、この春、娘は、巣立ってしまいます。
もう全部の花を見せてやるのは無理です。
せめて、クロッカスだけでも、娘が引っ越すまでに咲いてほしいです。
来月になるとバタバタします。
早く咲いてくれないかな~。

投稿: ゆうき | 2016年2月19日 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/63983547

この記事へのトラックバック一覧です: いつだろう:

« 外の様子 | トップページ | 具合が悪くなくても »