« 愚痴・・・・・ | トップページ | バックリターン? »

2016年2月 3日

戦々恐々

Cimg7448


 天気予報の雪マークに戦々恐々だ。

 雪が好きじゃなくなったのはいつの事だろう・・・・・

 まだ幼かったある日、雪が降った。
かなりの大雪だった。
心が躍った。
雪が小降りになると、すぐに外へ飛び出した。
向かう先は、空き地だ。
時々、雪に足をとられながら、一生懸命走った。
空き地には、すでに、近所に住む友達が何人も集まっていた。
みんなで相談して、かまくらを作ろうってなった。
スコップで雪を積み上げた。黙々と作業した。
しばらくすると腕が痛くなった。
誰からともなく、手を止めた・・・・・・。かまくらはできなかった。
雪とはこんなにも重いものなのか・・・・・つくづく実感した。

 またある日、やはり大雪の後のこと、雪の重さに耐えかねて枝が折れた木を見つけた。
通学路にあって、毎日見かけていて、すごく親しみを感じていたから意気消沈した。
丈夫だと思っていた木の枝が折れてしまうのだ。もしも、屋根などに積もった雪が、いっぺんに人の上に落ちてきたら・・・・・・ゾッとした。


 これまで何度雪を経験しただろう。
降るたびに、うんざりして、そして疲れる

 富士北麓地域に降る雪は重く湿っている。
雪遊びに適さない。時に災害をもららす。

 今週金曜日はまた雪になるとの予報だ。
どのくらい降るのだろう。どのくらい積もるのだろう。

戦々恐々だ。

|

« 愚痴・・・・・ | トップページ | バックリターン? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

降るかな?
2週間、降る降る!と言われていたけど結局降らずに済んでいたので今度は降りそうな気がする
主人も2週間は調整をして土曜日出勤しないで済んだけど今週はいかないと無理みたいで雪の中の出勤になりそうです

こちらの雪も結構ずっしり系です
さらさらした雪は2年前に降りました
あの年の雪は本当にすごかったです

投稿: ちさと | 2016年2月 3日 09時28分

こちらでは雪があまり降らないので、雪が降り始めるとテンションが上がりますが、子供の時のように嬉しいだけじゃなく、今は出勤のことや電気や水道の心配をしてしまいます。
どうか生活に支障をきたしませんように。

投稿: YUKI | 2016年2月 3日 15時29分

思わずこちらの週間予報を見ましたが
金曜日は曇りでした。

先週の雪騒ぎでもう雪はこりごりです。
こちらでは少しの雪でも交通事故が
多発して大渋滞。

ゆうきさんの地区は本当に
大変だと思います。

出来ましたら雪が降りませんように。

投稿: patapataokan | 2016年2月 3日 16時14分

ちさとさま

 明日は、どうやら、大ごとにならずに済みそうです。
今の時期、天気予報のチェックは欠かせません。
雪がちょっとでも積もれば、運転に支障をきたしますから。
雪の朝は大変、いつもより30分も早く起き、朝食もそこそこに家を出発します。
送り出す方もまた大変、着いた連絡が来るまで気が気ではありません。雪は本当厄介です。

 ずっしりした雪は、雪遊びに適しません。
せめて、小学校の校庭だけでも、サラサラの雪が降らないかしら。

投稿: ゆうき | 2016年2月 4日 14時37分

YUKIさま

 普段あまり雪が降らない地域に、雪が降ると大変なことになりますよね。
水道管の破裂に停電、道路の凍結、大事故につながらないかと冷や冷やします。
雪が降るたびにうんざりして、そして疲れます。

投稿: ゆうき | 2016年2月 4日 14時46分

okanさま

 こちらも、明日は、曇りの予報です。
大雪になるのではと懸念していたので、主人共々ホッとしています。

 雪が降って一番に厄介なのは、交通網の乱れですよね。
電車は運休するし、交通し事故は多発するし・・・・・・日常生活に直結するので、本当困ってしまします。

 富士北麓地域の雪の季節は、むしろこれから。
下手すると4月にも降ります。
戦々恐々の日々はいましばらく続きます。

投稿: ゆうき | 2016年2月 4日 14時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/63763533

この記事へのトラックバック一覧です: 戦々恐々:

« 愚痴・・・・・ | トップページ | バックリターン? »