« いつだろう | トップページ | 今の思い »

2016年2月20日

具合が悪くなくても

Cimg7439


 何故だろう・・・・・・。
時々、無性に食べたくなる。
お腹を壊しているわけではないのに。
風邪を引いているわけでもないのに。
春夏秋冬・・・・・季節なんて関係ない。
喜怒哀楽・・・・・感情もたぶん関係ない。
時々、無性に食べたくなる。何の変哲もない白いお粥が。

 食べたい時は、要求に従う・・・・・・。
よほどの事情がない限りは。
残りご飯と水さえあれば作れるところがうれしい。
祖母や母が作るお粥は美味しかった。
ふわふわでトロトロで、味と言い食感と言い申し分なかった。

 今までなんかいお粥を作っただろう。
近年、祖母や母が作るお粥に、近づきつつあると思う。
年の功?それともただの自画自賛?

 願わくば、土鍋でお米から炊いたお粥を食べてみたい・・・・・・。

|

« いつだろう | トップページ | 今の思い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供が小さいころは土鍋でおかゆを炊いていました。
でも途中から炊飯器で一緒に炊くようになりましたがおもゆのときはすっごく重宝しましたね、土鍋ちゃん
今はIHなので土鍋が使えないのですが処分できず大事に保管中です

投稿: ちさと | 2016年2月20日 10時03分

おかゆって美味しいですよね。
我が家では梅干し入りが定番です。

最近はおじやが多いのですが
何も入っていないおかゆもいいものです。

土鍋から炊いたおかゆ、ぜいたくでいいですね。

投稿: patapataokan | 2016年2月20日 14時04分

ちさとさま

 娘が小さな頃は、普通のお鍋でお粥やおじやを作っていました。
白いお粥にしらすを混ぜたしらす粥、牛乳を主体とした洋風のおじや・・・・・・懐かしいです。

 ちなみに我が家もIHです。
土鍋で炊いたお粥は幻となりそうです。

投稿: ゆうき | 2016年2月21日 15時24分

okanさま

 お粥、美味しいですよね。
私は、白いお粥に鮭フレークと梅干をプラスします。
さっぱりしていて美味しいですよ。
白いお粥は、色々とアレンジが利くところも嬉しいです。

 土鍋から炊いたお粥・・・・・本当贅沢ですよね

投稿: ゆうき | 2016年2月21日 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/64042131

この記事へのトラックバック一覧です: 具合が悪くなくても:

« いつだろう | トップページ | 今の思い »