« | トップページ | 春の嵐? »

2016年2月10日

特訓

 娘は、卒業論文を提出した。
短大生活最後となる試験も終了した。
あとは卒業式を待つばかりだ。

 娘は、短大を卒業したならば、県外の公立大学に3年次編入する。
自宅からは通えない。1人暮らしの始まり始まり・・・・・。

 初めての1人暮らしだ。不安は多々ある。
挙げたらキリがないくらいに。
中でも一番の不安は炊事と言えよう。

 娘は、娘は、料理に類することは、ほとんど何もできない。
今まで何もさせてこなかったゆうきの責任だ。
危機感を感じている。
だから、ただいま特訓中。

Cimg7452


 まずはご飯の炊き方から・・・・・。
先日、初めてやらせてみた。
まずまずの出来栄え・・・・・

 次はみそ汁を伝授しよう。
味噌汁が出来るようになったら、カレーやシチュー、カレーやシチューが出来るようになったら煮物・・・・・。教えたいことは山ほどある。
果たして間に合うだろうか。引っ越しまで1か月ちょっとだ。

 

|

« | トップページ | 春の嵐? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大丈夫ですよー
結構母親を見て育っているのでお料理なんてさっさとできるようになるものです
でも時間がなかなかないですから洗濯物のコツやお掃除や作り方よりも献立の立て方のほうが大変かも!
わが家も4月には長女が引っ越すのでこれから片付けの日々
どんどん片付けてその部屋を客間にする予定です

投稿: ちさと | 2016年2月10日 08時57分

ゆうきさんのご心配よくわかります。
わが家の三男もそうでした。

時々お手伝いしてもらう程度で
一人暮らしを始めどうなるかと思いましたが
しっかり私のやってることや味を
覚えていたらしくちゃんと自炊しています。

コツさえ覚えたらきっと大丈夫。
いざとなればスマホもあるし
親が心配するより子供はしっかりしていますよ。

投稿: patapataokan | 2016年2月10日 16時40分

ちさとさま

 私が料理している時、娘は、カウンターを隔てたダイニングテーブルの椅子に座っていることが多いです。
料理の手順、何となくでも把握していてくれたらうれしいのですが・・・・・。

 献立って大事ですよね。
しっかり教えておかなきゃ。

 うちも、そろそろ片付け始めなければいけないのですが・・・・・。
なかなか重い腰をあげられないです。

投稿: ゆうき | 2016年2月11日 15時19分

okanさま

 1人娘の1人暮らし・・・・・・。
不安で不安でたまりません。

 ご飯は何とか炊けるようになりました。
次は包丁の使い方かしら。実はこれが一番不安だったりします。
どこまで伝授できるかわかりませんが、せめて、基本的なことは、出来るようにしてやりたいです。

 1人暮らしを始めてしばらくは、お互いスマホを手放せなくなりそうです。

投稿: ゆうき | 2016年2月11日 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/63871994

この記事へのトラックバック一覧です: 特訓:

« | トップページ | 春の嵐? »