« 今の思い | トップページ | 眠れない夜は »

2016年2月24日

呼び方

 Cimg7469

ゆうき夫婦は、お互いのことを「パパ」 「ママ」と呼び合う。
娘が言葉を話し始めた頃に習慣化して、20年近くが経過した今も続いている。
家の中ではもちろん、外出先でも「パパ」 「ママ」だ。
たとえ、娘がそばにいなくても呼び方は変わらない・・・・・・。彼もゆうきも。

 娘がもうすぐ巣立つ。夫婦2人だけの生活になる。
果たしてこのままでいいのか・・・・・。
先日、疑問を口にしてみた。
彼と2人の時に。
彼は黙った。彼が黙るものだから、ゆうきも何も言えなくなった。
沈黙がしばらく続いて、結局、答えが出ないまま、ほかの話に移った。

 ちなみに、知り合った当初は、彼はゆうきの名前(本名)の最初の一字をとって〇ちゃんって呼び、ゆうきは彼のことを苗字にさん付けで呼んでいた。お付き合いを始めてからは、お互い名前を呼び捨てだ。若かったな~、初々しかったな~・・・・・・今、思う。

 これから先は、なんて呼び合ったらいいのだろう。
彼はゆうきの父親ではないし、ゆうきも彼の母親ではない。だから、「パパ」 「ママ」はおかしいと思う。名前の一字をとって〇ちゃんと呼ばれるのは気恥ずかしいし、呼び捨てだと、ちょっと乱暴すぎる気がする。
なんて呼んだらいいのだろう。なんて呼ばれたいのだろう・・・・・。
考えれば考えるほどわからなくなる。

 みなさんは、ご夫婦で、お互いどう呼び合っていますか?
 

|

« 今の思い | トップページ | 眠れない夜は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家は息子達が小さい時は
お父さんお母さん。

息子達が中学生になった頃から
おとん、おかん。

今はジージにバーバ。

二人の時はちょっと~とか
なあなあとか^_^;

先日買い物してる時
私より少し上の世代のご主人が
奥様のことを○○ちゃんと呼ばれていて
仲良しさんなんだな~と思いました。

我が家は今更名前で呼ぶのも
無理だしこのままかな。

投稿: patapataokan | 2016年2月24日 15時45分

わが家はずっと変わりません。
主人は私のことを千里と付き合い始めた時から同じ。ただ、何か頼むときはちーちゃんと呼ぶときもあります。
私は結婚前は〇くんと呼んでいましたが(名前にそのままくん付け)15年くらい前からはたっちゃんです。
パパ、ママと呼び合うことはあまりなかったかな?
またパパ、ママは長女が幼稚園前までの呼び方で幼稚園に入園してからは自然とお父さん、お母さんになっていて次女はパパ、ママとは呼ばなかったかも。

私の姉夫婦もずっと名前で呼び合っています。
でも両親はお父さんとお母さんです。

投稿: ちさと | 2016年2月24日 18時06分

改めて、って考えると何て呼んだら良いのやら〜ですね。
悩みますねぇ(´×ω×`)

投稿: しま | 2016年2月25日 21時47分

oKanさま

 娘が生まれたばかりの頃は、お父さん、お母さんって、呼ばせようと話していました。
でも、いざ、話始めたら、パパ、ママの方が言いやすそうで・・・・・以来、そのままです。
そのうち、うちもジージ、バーバと呼び合うようになるようになるのかしら。
名前で呼び合うご夫婦を羨ましく思いますが、今さらと言う気もします。
夫婦の呼び方って、夫婦それぞれの考え方があって、面白いですね。
 

投稿: ゆうき | 2016年2月25日 23時11分

ちさとさま

ちーちゃんたちのように名前で呼び合うご夫婦を羨ましく思います。なんだか仲が良さそうに見えて・・・・・。
私たちも斯くありたいけれど難しいです。
パパ、ママから、お父さん、お母さんに変えようと試みたことは、ありましたが、失敗に終わりました。
おかしいと思いつつもこのままなのかしら。

 ちなみに、うちの両親は、お父ちゃん、お母ちゃんって呼びあっています。私が小さい頃から変わっていません。

投稿: ゆうき | 2016年2月25日 23時46分

しまさま

 本当、考えれば考える程わからなくなります。
私の周りの夫婦は、みなさんそれぞれ。
ですから、なおのこと悩んじゃいます。

投稿: ゆうき | 2016年2月26日 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/64106524

この記事へのトラックバック一覧です: 呼び方:

« 今の思い | トップページ | 眠れない夜は »