« 親心 | トップページ | 1人暮らし初夜 »

2016年3月28日

20歳

 時間が止まってしまえばいい・・・・・年が明けて以降、何度願ったことか。
願いがかなうはずもなく、とうとうこの日がきてしまった・・・・・。
本日、娘は親元を巣立つ。

Cimg7505


実は、今日は、娘の誕生日だ。
昨夜は、1日早く、家族で、ささやかにお祝いした。
毎年、娘の誕生日と言えば、歓びしかなくて、彼も娘自身もゆうきも、笑顔いっぱいだった。彼が単身赴任していた昨年でさえも。
が、今年は違った・・・・・。3人とも笑顔だったけれど、例年とは違う笑顔だった。寂しい・・・・・口に出したらきっときっと泣き出してしまう。だから誰ひとりとして口に出さなかった。泣くのを我慢した誕生日は初めてだ。
パソコンに向っている今も泣くのを我慢している。
生みの苦しみが、今、よみがえる。あの日あの時の事は永遠に鮮明だ。1996年3月28日、娘はこの世に生を受けた。20年後の2016年3月28日、娘は親元を巣立つ、今日この日のことも永遠に鮮明となるだろう。

 時間が止まってしまえばいい・・・・・年が明けて以降、何度願ったことか。
願いがかなうはずもなく、とうとうこの日がきてしまった・・・・・。
本日、娘は親元を巣立つ。

|

« 親心 | トップページ | 1人暮らし初夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お引っ越し、週末かと思っていましたが
今日だったんですね。

今ごろは大体片付け終わった頃でしょうか。

お誕生日に引っ越しだなんて
一生忘れられませね。

寂しいでしょうが子供はいつかは
自立して行くもの。

暫くは寂しくて仕方ないでしょうが
ゆうきさんも何か打ちこめるものを
見つけられるといいですね。

お引っ越しお疲れ様でした。
精神的な面からも
体調を崩されませんように。

投稿: patapataokan | 2016年3月28日 15時37分

20歳のお誕生日おめでとうございます。
20年前新しい家族になったお嬢様が今度は違うスタートを切るのですね。
きっといい学生生活を送れることでしょう。
寂しいでしょうけど親はその字の通り遠くから見るしかないんですよね。
わが家もせっせと片づけ中
長女の部屋は私と長男の荷物部屋になることもなりました。でも長男も家を出る可能性もあるので来春になったら個室がそれぞれ2部屋ずつになるかもです。

投稿: ちさと | 2016年3月28日 20時26分

okanさま

 引っ越しは、先々週に済ませました。
昨日は、娘を送り届け、私たちだけ帰ってきました。
娘のアパートを出る時は、さすがに切なかったです。

 部屋は、だいたい片付きました。あとは、本人が使いやすいように、いろいろ変えていけばいいと思います。

 子供はいつか自立して行くもの・・・・・。
その通りですよね。
主人も私も、子離れしなければなりませんね。

 娘は、生活に慣れようと必死です。
私も・・・・・何か生きがいを見つけたいものです。

 お心遣いありがとうございます。
からだを壊したら元も子もないので、気をつけます。

投稿: ゆうき | 2016年3月29日 15時23分

ちさとさま

 ありがとうございます!
あの小さかった娘が二十歳・・・・・とても感慨深いです。

 1人暮らしがスタートしました。
色々戸惑うことも多い様子。
近づきすぎず離れすぎず、見守って行きます。

 ちーちゃんの所も、バタバタですね。
我が家は、娘の部屋はとりあえず、そのままして置く予定です。
就職して、もしも、帰って来なかったら、犬でも飼おうって主人は申しております。

投稿: ゆうき | 2016年3月29日 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/64677753

この記事へのトラックバック一覧です: 20歳:

« 親心 | トップページ | 1人暮らし初夜 »