« 一番乗り | トップページ | ホワイトデー »

2016年3月12日

5年前の今日

 Cimg7491


5年前の3月11日も金曜日だった。
ちょうど、娘の高校受験の合格発表の日だった。
ドキドキハラハラ・・・・・前の晩はほとんど眠れなかった。
生あくびをしながら、朝食を摂った。食欲は感じられず、ただただ機械的に口を動かした。

 発表は、娘本人と彼、ゆうきの3人で見に行った
無事に合格を果たしていて、一家で手に手を取り合って喜んだ。
お昼は、娘の大好物の鉄火丼を食べに行った。
美味しかった。
今まで生きてきた中で最高の外食だった・・・・・5年経った今も思う。

 お昼を食べたら眠くなった。
敷きっぱなしだった蒲団に寝転がって、まどろんでいる時、大きな揺れに見舞われた・・・・・。
何が起こったのかわからなかった。地震だと理解するのに数分を要したと思う。
幸せ気分は遥か彼方へ吹き飛んでしまった。

 地震とほぼ同時に発生した停電で、街中は日が落ちると同時に真っ暗となった。
当然、家の中も暗い。
寒い、怖い・・・・・。
泣きたいけれど泣くわけにいかない。
叫びたいけれど叫ぶわけにはいかない・・・・・。
情報源は携帯ラジオしかなく、映像のない情報は不安を掻き立てて、彼を、娘を、ゆうきを、震え上がらせた。

 まんじりともせずに、朝を迎えた。
ようやく白み始めた空を、眩しく感じた。
5年前の今日の事である。

 2011年3月11日・・・・・来年もまた振り返るだろう。再来年も、3年後も・・・・・・毎年毎年振り返るだろう。
忘れない、忘れられるわけがない・・・・・。

 

|

« 一番乗り | トップページ | ホワイトデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

5年前、二男の誕生日にまさか
こんなことがおきるとは
夢にも思いませんでした。

幸いこちらは全く被害が
ありませんでしたが
連日流される被害状況に
涙しました。

まだまだ復興途中の被災地。
とんでもない経験をされた
被災地の方、経験をばねに
ガンバって戴きたいと思います。

投稿: patapataokan | 2016年3月12日 16時31分

okanさま

 まさか、合格した直後に、大地震に見舞われるとは夢にも思わなかったです。
本当、天国から地獄でした。
ジェットコースなーみたいな一日だった・・・・・娘は申しております。

 被災したとはいえ、わが地域は、たいしたことはなく、電気も朝には復旧。
テレビに映る被災地の状況に、ひどい罪悪感を感じました。

 5年が経ったんですね。
被災地の一日も早い復興をただただ祈るばかりです。

投稿: ゆうき | 2016年3月13日 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/64399769

この記事へのトラックバック一覧です: 5年前の今日:

« 一番乗り | トップページ | ホワイトデー »