« 1人暮らし初夜 | トップページ | さくら »

2016年4月 2日

2人分って?

 娘が親元を離れ、夫婦2人だけの生活になった。
日常生活において、娘の名を呼びそうになり、ハッと思いとどまることが多々ある。
朝、娘が目覚める時間帯に、3度3度の食事の時に、インターネットをしていて興味深い記事を見つけた時に、夜、寝室に向かう際に・・・・・娘の名を呼びそうになっては、思いとどまる。
彼も同じだ。仕事から帰ってきて、
「あれ?○○は?」
って言いかけて、ハッと思いとどまっている・・・・・。
いったいいつになったら2人だけの生活に慣れるのだろう・・・・・・。

Cimg7509


洗濯物を干している時や食事の準備をしている時は、特に2人だけで生活していることを実感させられる。
2人分って、これっぽっちなんだ・・・・・・。
いったいいつになったら2人だけの生活に慣れるのだろう・・・・・。
慣れる日は来るのだろうか・・・・・・
娘の存在の大きさを改めて実感している。

|

« 1人暮らし初夜 | トップページ | さくら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん、一人暮らし開始ですね。
わくわく半分不安が半分でしょうか。
今は高速も割引が少なくなりましたから結構な出費になりますよね^^;
我が家は次男坊が戻ってきてまたにぎやかになりました。

投稿: しま | 2016年4月 2日 10時54分

わかります!
わかります~。

我が家も三男が引っ越しして暫くは
多目に作り過ぎて翌日の
お昼も食べてました。

なかなか慣れないですよ。
未だに三男の部屋から
ひょっこりリビングに降りてくるような
気がしますもの。

投稿: patapataokan | 2016年4月 2日 16時05分

しまさま

 ついに娘の1人暮らしが始まりました。
本人はもちろん、私たち夫婦もドキドキハラハラです。

 高速代、本当ばかになりません。
どうしてそんなに高いのかしら?

 次男さんが戻ってらしたんですね。
しまさんもご主人も一安心ですね

投稿: ゆうき | 2016年4月 3日 15時05分

okanさま

 買い物からして、戸惑うこと度々です。
お肉にお魚、納豆などなど、3人分だとちょうどいいけれど2人分だと多い・・・・・。
調節が難しいです。

 今日のお昼も残り物・・・・・。
ついつい3人分作ってしまって・・・・・・。

 朝方が一番つらい。
ついつい、娘の名を呼びそうになっちゃいます。
慣れるには、かなりの日数がかかりそうです。

 

投稿: ゆうき | 2016年4月 3日 15時19分

  こんばんは~

 ゆうきさん、さみしいですかって聞いたらやぼですよね
さみしいに決まっていますよね

いつもいて当たり前のお嬢さん、名前を呼んでしまうのも仕方ないですよね

 我が家もいつになったらというか就活中の長男君が自宅から離れてくらすことになったらと思うとちょっと切なくなります

 2人分の食事も名前を呼ぶのもまだおかしな感じかもしれませんが、お嬢さんの成長、独り立ち、喜んであげましょね

 

投稿: もえぎ | 2016年4月 5日 21時41分

もえぎさま

 はい!さみしいです。
私は、専業主婦だった期間が長かったので、なおのことです。
昼間は、ともかく晩御飯時は、さみしさがつのります。

 娘の自立の第一歩・・・・・、わかってはいるけれど、さみしい、親心は、厄介ですね。
早く慣れたです。

投稿: ゆうき | 2016年4月 6日 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/64761534

この記事へのトラックバック一覧です: 2人分って?:

« 1人暮らし初夜 | トップページ | さくら »