« 万能? | トップページ | お花見 »

2016年4月11日

春の便り

 日曜の昼下がり、玄関の呼び鈴が鳴った。
父だった。
「菜っ葉、食うか?」
開口一番、たずねられた。
この時期の菜っ葉とは、菜の花の事である。
あぁ~、我が地域にも春が訪れたんだ・・・・・・今更ながら実感した。
いつもにぎやかな娘がいないと、季節感が薄れる
「〇〇がいないからね。ちょっとでいいよ。」
応えた途端に、父の顔が陰った。
「〇〇は、元気でやってるか。」
「うん、元気だから大丈夫だよ。」
きっときっと、父の脳裏には、孫娘と楽しく過ごした日々が走馬灯のように駆け巡ったに違いない。
孫も、孫も、いつかは離れて行ってしまう・・・・・・。

Cimg7512


 娘がいれば、もっともっとたくさんもらうのだが・・・・・。
今年の菜の花は、ちょっとほろ苦い。

|

« 万能? | トップページ | お花見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夫婦2人だとそんなに食べないですものね。

我が家も去年の今頃は長男と
2人になり買出しもほとんど行かないのに
食料があふれてる状態でした。

お父様もお孫さんの顔が
見れなくなるのは寂しいことでしょう。

でもゆうきさんたちが近くにいるので
心強いことと思います。


投稿: patapataokan | 2016年4月11日 16時38分

okanさま

 最近、やっと、夫婦2人分がわかってきました。
お米もお野菜も、あまり減らない・・・・・・。
ちょっとさみしいです。

 買い出しも少なくなりました。
あるもので済ませることが多いです。

 娘は、毎朝、実家のすぐ近くを通って通学していました。
孫娘の姿を見かけなくなり、両親もさぞかし寂しいことと思います。
娘の私が頻繁にかおお出すようにします。

投稿: ゆうき | 2016年4月12日 14時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/64909202

この記事へのトラックバック一覧です: 春の便り:

« 万能? | トップページ | お花見 »