« 合宿 | トップページ | 春の便り »

2016年4月 9日

万能?

 子供の頃、ハンバーグは好きじゃなかった。
祖父母と同居だったためかどうかは定かでないが、実家の食卓にハンバーグが乗ることは、全くなかった。
学校給食に出されたが、美味しいとは感じなかった。
外食先でオーダーすることも一切なかった。
子供が好きなメニューランキングで、ハンバーグが上位に上がることが信じられなかった。
どこがいいのか、どこが美味しいのかわからなかった。

 美味しいかも・・・・・って思えるようになったのは、娘がある程度大きくなって、自分で作るようになってからだ。
美味しくなければ、美味しいくなるようアレンジすればいい・・・・・・そう気づいたのだ。
色んなハンバーグを作った。お豆腐を主体としたハンバーグ、季節の野菜を主体としたハンバーグ等々。彼の好みを考慮して、娘の好みも考慮して、工夫に工夫を重ねた。
何度も作ったが、不味かったことはない。なぜなら自身の好みも考慮しているから。

Cimg7513




 先日は、パン粉の代わりに高野豆腐を使ってみた。(乾燥したままおろし金で摩り下ろす)
全然違和感なく、美味しく出来た。また作ろうっと。
ハンバーグって、万能メニューではないか・・・・・近年、思うようになった。
アレンジが利く、冷凍保存ができる、くず野菜など残り物を使えるから節約にもなる。

 今度は、どんなハンバーグにしようか、考えるのも楽しい。

|

« 合宿 | トップページ | 春の便り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わが家はハンバーグ大好きです
基本的な種で作る時もあればキャベツをたくさん入れたり、ひじき煮の残りを入れたり、レンコンなどを入れたりします。
ソースもいろいろその日の気分で作りますねー
今は新玉ねぎが美味しいので今晩は玉ねぎソースのsimpleハンバーグにしようかな?

投稿: ちさと | 2016年4月 9日 09時13分

わが家のotonはハンバーグ
大好きです。

家で作ると豆腐や野菜タップ入れて
ヘルシーにできるので好きです。

先日ランチでハンバーグ食べたら味が濃くて
脂っぽい!

自家製を食べなれてるので
ダメでした。

和風にも洋風にもアレンジできるし
冷凍もできるハンバーグは
万能メニューですね(^^

投稿: patapataokan | 2016年4月 9日 15時47分

ちさとさま

 自分で作るようになってから好きになりました。
こんなに美味しいものだったんだなって。

 お野菜に、お豆腐、残り物・・・・・何でもアリなところがうれしいですよね。

 新玉ねぎたっぷりのハンバーグ、美味しそう~。
私も作ろうっと。

投稿: ゆうき | 2016年4月10日 15時07分

okanさま

 otonさんは、ハンバーグ、お好きなんですね。
okanさんのハンバーグ、美味しそうですものね。

 ハンバーグって検索すると、実にたくさんのレシピが出てくる・・・・・・。
各家庭それぞれ、お袋の味と言えますよね。

 未だ、外食先でハンバーグをオーダーすることはなないです。
どうしても、口に合わなくて・・・・・。

 アレンジが出来るし、冷凍も出来る・・・・・・。すごく助かります。

投稿: ゆうき | 2016年4月10日 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/64877011

この記事へのトラックバック一覧です: 万能?:

« 合宿 | トップページ | 春の便り »