« 昨夜の晩御飯 | トップページ | すずらん »

2016年5月30日

ふたつの台所

 Cimg7538


 母が闘病生活に入るにあたり、ゆうきは実家の食事作りを頼まれた。
父と母と弟、3人分の食事作り。
引き受けたはいいが、予想以上に大変だ。
毎日、毎時間、眠りに付いている時以外は、食べ物のことを考えている。
あれをこうして、これはあぁして・・・・・・。時々、頭が混乱する。
悲鳴をあげそうになるけれどあげない。なぜなら、料理は嫌いでないから。

 お財布は別々
話し合うまでもなくそうなった。
あぁ~、ゆうきは、独立したんだ・・・・・今更ながら実感している。

 我が家で作ったものを実家に、実家で作ったものを我が家にと言うこともほとんどない。
実家の食事は実家のキッチンで、我が家の食事は我が家のキッチンで作る。
なぜなら、実家の面々と我が家も面々とでは、食の好みが違うから。
実家を出て20年余り、彼のカラーに染まったつもりはないけれど、実家にいた頃とは違うカラーになったのだということを実感している。

 今日の母の食事は何にしよう、父と弟の分はどうしよう。我が家では何を作ろう。娘は今夜何を食べるのだろう。
毎日、毎時間、眠りに付いている時以外は、食べ物のことを考えている。

 

|

« 昨夜の晩御飯 | トップページ | すずらん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご実家のご飯も作っているんですね
がんばれー!
私も何かあった時は両方の実家のご飯を作ることありますがメニューは同じにしています。
なので材料費は人数で割って・・・と言う感じですね
もう実家も主人の実家も私の使い勝手のいいキッチンではないのでご飯やみそ汁、炒め物以外の煮ものなんかは全部自宅で作って分けていました。
最近はあまり出番がないのでちょっと楽ですねー

投稿: ちさと | 2016年5月30日 12時00分

2家族分をそれぞれのお家で作るのは大変!
特にご実家で作るのは勝手も違って
時間があっかるのではありませんか?

長期戦になるのですから
やりやすい方法があればいいですね。

これから少しでも時短出来て
楽な方法を考えて下さいね。

でないとこれから暑くなるし
ゆうきさんのからだのことが心配です。

投稿: patapataokan | 2016年5月30日 16時31分

ちさとさま

 いつも、我が家の掃除洗濯を済ませたら、実家に向かいます。
先日は、大根の煮物を作ってきました。
明日は何を作ろうかしら。

 実家のキッチンは、昔ながらのもの。
使い勝手が悪くて、戸惑うこと度々。
味噌汁1つ作るにも、うちで作る倍の時間を要してしまいます。
なんとか要領よくしなければ・・・・・ただいま無い知恵を絞っております。

投稿: ゆうき | 2016年5月31日 15時57分

okanさま

 幸いにも、我が家と実家はすぐ近くなので、行ったり来たりの時間は、ほとんどかかりません。
問題は、実家のキッチンの使い勝手の悪さ。
何しろ昔ながらの作りなので。
無駄に右往左往してしまうことさえあります。

 母の闘病は長期戦です。
なんとか要領よく立ち回る方法を考え出さねばなりませんね。
主人や実家の面々とも話し合ってみます。

 お心遣いありがとうございます。
からだを壊さぬよう気をつけます。

投稿: ゆうき | 2016年5月31日 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/65741724

この記事へのトラックバック一覧です: ふたつの台所:

« 昨夜の晩御飯 | トップページ | すずらん »