« はなっぽろ | トップページ | 撮れたてホヤホヤ »

2016年5月 2日

花より団子?

 Cimg7516


 「リンゴの花が咲いたよ。」
彼が教えてくれた。
つい先日のことだ。
リンゴの木は通りとは反対側にある花壇に植わっている。
4年程前、彼が植えた。
昨年も一昨年も、ゆうきが先に気が付いたのだが、今年は、先を越された。

 昨日の午後、改めて、リンゴの木の傍らに立ってみた。
花は、花は、たくさん咲いていた。それこそ数えきれないくらいの数ほど。
あぁ~、どんな状況下にあろうが、季節は巡る・・・・・・しみじみ実感した。
今年のにリンゴの花は、とてもまぶしく感じる。

 ところで、実家の母は、「花より団子」なタイプだ。
母に手塩にかけて育てられたゆうきも、当然、「花より団子」
実がなる木が、身近にあったならば、花よりも先に実が思い浮かぶ。
これから先もきっと揺るがないであろう、親子共通の価値観。

 リンゴの木に実がなるのは秋口だ。
秋口と言えば、母は手術が終わって、家で療養しているだろう。
その頃の母に生のリンゴは無理だ。病気が病気だけに。
リンゴがなったならば、コンポートにして、実家に持っていこう・・・・・・今から密かに計画している。

|

« はなっぽろ | トップページ | 撮れたてホヤホヤ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リンゴの花をアップで見るのは
初めてですが白に赤い色が混じって
綺麗ですね~。

お母さま、食道なだけに
時間がかかるでしょうが
ゆうきさんのお宅で実った
リンゴを食べたらきっと元気が
出るはずです。

少しでも多くのリンゴが実りますように。

投稿: patapataokan | 2016年5月 2日 16時15分

かわいい花ですね。

リンゴのコンポート
お母様きっと食べられますね。

投稿: しま | 2016年5月 2日 23時15分

okanさま

 自分たちの庭にリンゴの木を植える前までは、リンゴの花はそれこそ未知なるものでした。
自分たちで植えて、自分たちで世話をして、花が咲いた時の歓びと言ったらなかったです。
あぁ~、散らないでくれ・・・・・切に願いました。

 母は、術後、大きな試練が待っています。
がんばるのは歯は本人ですが、私も出来る限りサポートします。

 今年は、昨年よりも多くの花が開花しました。
果たして、実の方は?
大いに期待しちゃっています。

投稿: ゆうき | 2016年5月 3日 15時09分

しまさま

 リンゴの花は、通りとは反対側に植わっています。
道行く人に見てもらえないのがちょっと残念。

 果たして、今年はいくつの実がなるでしょう。
出来る限り美味しいコンポートが作れるよう、今から研究しておきます。

投稿: ゆうき | 2016年5月 3日 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/65231213

この記事へのトラックバック一覧です: 花より団子?:

« はなっぽろ | トップページ | 撮れたてホヤホヤ »