« きれい | トップページ | 長い1日 »

2016年6月20日

口がまずい

 「口がまずい」 
ある日、ゆうきは、彼に向かって言った。
彼は、けげんな表情を浮かべた。
「えっ?何それ?」
そこで、初めて、「口がまずい」という言い表し方が方言であることに気が付いた。

 口がまずい・・・・・何を食べても美味しく感じない、食欲がわかないことを意味する。
たとえば・・・「風邪を引いて口がまずい。」という風に使う


 ここ数日、口がまずい。
風邪はひいていない。お腹を壊しているわけでもない。
気持ちの問題だ。
今のゆうきにとって、料理は食べるものではなく作るものだ。
毎日、機械的に自宅と実家のキッチンに立っている。

Cimg7541


 ところで、ゆうきは、ちょっと体調が悪いとすぐに顔に出るらしい。
昨日、実家で向いた際、母に心配された。
「口がまずいなら、これを食べるといいよ。」
ってカロリーメイトをくれた。
手術直前の人に気遣われるとは・・・・・まことに情けない。
いくつになっても、子は子なのか。

 明日は、カロリーメイトを食べて出かけるとしよう。
母の手術は明日だ。

|

« きれい | トップページ | 長い1日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

口がまずい
なんとなく意味は分かりますが
使いませんね~。

とうとう明日が手術なんですね。
お母さま、ご自分の古都で大変なのに
ゆうきさんのちょっとした変化を
見逃さないとはさすが母心。


術後は面会もあって
毎日大変だと思います。

でも近くにいて
そうやってお世話できるのって
幸せなことですよ。


明日は長いと思いますが
きっと成功しますよ。
心よりお祈りしています。

投稿: patapataokanp | 2016年6月20日 16時26分

いろいろな方言があちこちありますねー
口がまずいとはこちらでは言いませんね
食べる気がしないとかかな?言うとすると
あまり心配し過ぎるのも良くないのですがそれは性格的なこともあるので仕方がないのですがね
手術が無事に終わることを祈っています

投稿: ちさと | 2016年6月20日 20時25分

okanさま

 たった今、病院から戻ってまいりました。
手術は成功しました。
術後、IEUで面会しましたが、意識もあり元気です。
本人はもちろんのこと、家族、親せき一同みんなホッとしています。

 お心遣いありがとうございました。
とっても励みになりました。
術後のケアもがんばれそうです。

 思いのほか、早く帰って来られたので、夜は自宅で食事を摂れます。
しっかり食べます。

投稿: ゆうき | 2016年6月21日 18時41分

ちさとさま

 方言ってユニークですね。
でも、その土地ならではの温かみが感じられて大好きです。

 手術は成功しました。
術後、面会しましたが、意識もはっきりしていて元気です。
今夜は、ぐっすり眠れそう。食欲もすぐに回復すると思います。
お心遣いありがとうございました。深く感謝します。

投稿: ゆうき | 2016年6月21日 18時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/66106075

この記事へのトラックバック一覧です: 口がまずい:

« きれい | トップページ | 長い1日 »