« ふたつの台所 | トップページ | 重い »

2016年6月 1日

すずらん

すずらん

 彼は、もうずっと前から、スズランが大好きだ。
ゆうきも彼の影響ですずらんが好きになった。

 ゆうきは、自分たちの庭に白い花を咲かせるのが夢だった。
彼は、ゆうきの夢をかなえてくれた。
雪柳、白いアネモネ、白いビオラ・・・・・そしてスズラン。白い花の苗を何種類も植えてくれた。
雪柳は、きれいに咲いてくれた。 アネモネとビオラも、きれいに咲いてくれた。
スズランも、きれいに咲いてくれるものだとばっかり思ってた。彼もゆうきも。
が、しかし、スズランは、スズランだけは、咲いてくれなかった。

 彼の大好きな花スズラン、ゆうきの夢であった白い花・・・・・期待が大きかっただけに意気消沈した。
いったい何がいけなかったのか・・・・・未だ謎である。

 先日、スズランの群生地に足を運んだ。
スズランは今が最盛期だった。あいにくの空模様だった。
雨に打たれ、風に吹かれ、それでも、健気に咲くスズランに心打たれた。
改めて、自分たちの庭にも咲かせてみたい・・・・・・って思った。

|

« ふたつの台所 | トップページ | 重い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すずらん、かわいいですよね
私はあまり花は好きではないのですが見るのは嫌いではない。
自分で育てるのが好きじゃないんだと思います。
こんなのがあったらいいなと思っていてもその花の好みの土、気温、湿度じゃないと育たないのかもね。
あとまだゆうきちゃんのお庭は若いのでもっとたくさんの花などを育てると土が肥えてくるのでそうなると咲くかもです。

投稿: ちさと | 2016年6月 1日 08時45分

すずらんは可憐で私も大好きです。
独身時代に買ったのですがやはり
花を咲かせることはできませんでした。

今はネットがあるので
色んな情報を検索してみて肺赤がでしょう?

来年こそ綺麗な花が咲くように願っています。

投稿: patapataokan | 2016年6月 1日 16時08分

ちさとさま

 すずらん、主人の影響を受け、好きになりました。
本当、可愛いですよね。

 主人は、本当、植物が好きな人で、狭い庭には、あれこれ植わっています。
いったい何種類植わっていることやら。
たぶん、本人も把握していないと思います。
元気なもの今にも枯れそうなもの、様々です。

 スズランをきれいに咲かせたかったのですが、うまくいかなかったです。
土の影響か、湿度や気温の影響なのか・・・・・・。試行錯誤を重ね、なんとか咲かせたいです。

投稿: ゆうき | 2016年6月 2日 15時43分

okanさま

 スズラン、とっても魅力的ですよね。

 庭にスズランを植えた際、主人は、本当、がんばってお世話をしていました。それでも、だんだんと弱っていき、最終的に枯れてしまいました。
何がいけなかったのか・・・・・いろいろ調べる必要があるようです。

 今すぐは無理でも、いつか、我が家の花壇に可憐なスズランを咲かせたいです。

投稿: ゆうき | 2016年6月 2日 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/65776290

この記事へのトラックバック一覧です: すずらん:

« ふたつの台所 | トップページ | 重い »