« 息抜き | トップページ | 引き続き・・・・・ »

2016年7月 9日

考え中



 母の退院が決まった。
明日だ。

 母は、手術後すぐに意識が回復。しっかりと会話が出来た。
数日後には歩けるようになり、さらに数日後にはお手洗いや着替え等、身の回りの事が出来るようになった。
家族はもちろん、お医者様も驚くほどの回復ぶり。きっと本人が一番喜んでいることだろう。何しろ大手術だったのだから。

 ただ、問題はある。
食事面だ。

 先日、病院にて、栄養士による食事指導を受けてきた。
想像していた以上に大変・・・・・。
避けた方が良い食材がいっぱいあって、さけた方が良い食材に限って母の好物だったりして、正直、戸惑っている。ちなみに、栄養士お薦めの食材を、母はあまり好まない。

 どうしよう・・・・・
好みの食材を何で代用するか、好まない食材をいかに食べやすく美味しく調理するか・・・・・・。
ネットで検索して、本屋さんて立ち読みして、ベットに中に入っても考えて・・・・・・・。

エブリディ、エブリタイム、食事の事ばかり考えている。

母の退院は明日だ。

|

« 息抜き | トップページ | 引き続き・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母さまの退院おめでとうございます
すごく早い退院なのできっと体調の戻りがよかったのでしょうね。もともと健康管理ができていた人は回復が早いと言いますよね。
うちの父も水曜日に退院しましたが同じく食事が大変で(^_^;)
脂分と繊維質が多いものはなるべく取らないようにとのこと。絶対ダメとは言いませんが手術を控えているので気を付けないといけません。
母はどうしたらいいのか困っていてだったら二人そろって健康食でいけばと言いました。
お豆腐とお魚を中心とした食事でブロッコリーなどのお野菜の摂取を勧められました。私もそっちの食事を取ればきっといい体になりそうな気がして!長男が家を出たら主人と次女と健康食事にしようかなと思っています。

投稿: ちさと | 2016年7月 9日 08時51分

ちさとさま

 ありがとうございます。

 今日、無事に退院してきました。
やはり、我が家が一番、声にも張りが出てきました。

 身の回りのことは、問題なく出来るのですが、問題は食事面。
病院から、一緒に帰ってきて、私は実家のキッチンに籠り、あれこれと作りました。
母が気に入ってくれるといいのですが。
大変はありますが、栄養士の指導は実に的確で、とても勉強になりました。
今後に活かせそうです。
私たち夫婦も、健康生活始めようかしら。
健康な体には健康な食事が大事ですよね。

投稿: ゆうき | 2016年7月10日 16時11分

昨日は弟の病院へ面会に行っていて
訪問できずすみません。

お母さまの退院おめでとうございます。
とても早い退院でよかったです。

でも確かに食事の用意が大変ですね。
これから暑くなりますし
ご実家のメニューと同じもので
済ませれるといいですね。

投稿: patapataokan | 2016年7月10日 16時42分

okanさま

 いいえ!
弟さんの具合はいかがでしょうか。

 母は、本日、退院にこぎつけました。
お祝いメッセージありがとうございます。
嬉しい限りです。

 今日は、午後から実家のキッチンに籠って色々作ってきました。
お粥や煮物などなど。母が気にってくれるといいのですが。
先は長いです。
試行錯誤を繰り返し、合理的に進めたいものです。

投稿: ゆうき | 2016年7月10日 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/66410311

この記事へのトラックバック一覧です: 考え中:

« 息抜き | トップページ | 引き続き・・・・・ »