« 考え中 | トップページ | ちょっとピンぼけだけど »

2016年7月11日

引き続き・・・・・

 母が退院してきた。
昨日は、ほぼ半日、実家のキッチンに籠った。
母の食事はいうなれば病人食だ。
丁寧に作業しなければならない。
噛みやすいように、喉を通りやすいように・・・・・無い知恵を絞って工夫した・・・・・つもり。
結果、お粥や煮物など、4品ほど仕上がった。
母が気に入ってくれるといいのだが。

 もちろん、やってもらうばかりではない。
母は、ゆうきにあれこれ気を使ってくれる。
一緒に買い物に行けば、お弁当を買ってくれたり、畑で採れた野菜を持たせてくれたり、娘婿である彼の体を気遣ってくれたり。どんな状況であれ、母は母だ。

Cimg7544



 昨日の採れたて野菜はキュウリだ。
自宅に戻って早速浅漬けにした。
今日、食べる予定。
ゆうきの帰り際、母がボソッとつぶやいた一言が脳裏をよぎる。
「私もキュウリが食べたい。」
キュウリ?キュウリを使った病人食って、正直、思いつかない。
引き続き、考え中・・・・・・。

|

« 考え中 | トップページ | ちょっとピンぼけだけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

母親ってどんな状況にあっても
母ですよね。

キュウリもポタージュになりますが
そうするとキュウリ独特の
歯ごたえもなくなるし難しいですね。

弟も飲み下しの昨日が落ちてるので
きっと退院してもゆうきさんの
お母さまのように流動食のようなものしか
食べれないと思います。

投稿: patapataokan | 2016年7月11日 13時14分

okanさま

 母は、今日も、あれこれと持たせてくれました。
有難いです。

 キュウリの季節ですね。
実家の畑でも毎日の様に収穫されています。
採れたてのキュウリ美味しいですよね。

 ポタージュを考えたのですが、母は歯ごたえのないものを好まず悩むところです。
何かいい方法はないものかしら。

 普通に食べられるって実に幸せなことですね。
ここの所つくづく感じます。
okanさんの弟さんもいい方向に向きますように。

投稿: ゆうき | 2016年7月12日 15時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/66444066

この記事へのトラックバック一覧です: 引き続き・・・・・:

« 考え中 | トップページ | ちょっとピンぼけだけど »