« ちょっとピンぼけだけど | トップページ | 嵐の後は »

2016年7月16日

こわい食べ物

Cimg7548


 「今年のキュウリは、こわいだわ~。」
ゆうきの帰り際、父は、ぼやいた。
「雨が降らないからな~、畑が干上がっちまいそうだ。」
この梅雨は、雨が少ない・・・・・父に限らず、同じ地域で、家庭菜園をしている方がみんなぼやいている。作物を栽培するのは、本当、大変だ。

 自宅に戻って、早速、キュウリにかぶりついた。
漬物もいいけれど、やはり、そのままが一番美味しい。
なるほど、確かに、今年のキュウリはこわい・・・・・。

 どう説明すればいいのだろう・・・・・。
”こわい”とは、怖いでも恐いでもない。
食べ物に歯ごたえがあることを意味する。
たとえば、「今日のご飯は少しこわいな。」という風に使う。
固いとは意味合いが違う。
その証拠に、「この煎餅はこわい。」と言う人はいない。
あぁ~、やはり説明が難しい・・・・・。
こわい・・・・・地域独特の風習やらニュアンスやらを含むから、一言では説明できない。
ちなみに、県外出身の彼は、使わない。
結婚して、初めて、方言であることに気付いた。

 今年のキュウリはこわい・・・・・でも美味しい。
スーパーにあるまっすぐなキュウリよりずっと瑞々しい。

|

« ちょっとピンぼけだけど | トップページ | 嵐の後は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

硬いなどなどの意味の「こわい」は松戸の一部でも言われていますよ
主人の母や祖母もご飯など口にするもので歯ごたえがあるではなく食べるにはちょっと硬めだなと思える程度のものを「こわい」と言っています。最初どんな意味なのか分からなかったのですが何となくわかってきましたよ。同じ松戸市内の柏、鎌ヶ谷のほうに近い地区では言わないようで友達に知らないと言われたこともあります。またホームに住んでいる方の中にも「こわい」とおっしゃるかたは結構いますのであちこちでそのように表現される地区があるようです。
結婚前15年間東京の都心部に住んでいたのでどちらかと言うと「標準語」で育ってきました。方言は難しいけど味があって好きですよー

投稿: ちさと | 2016年7月16日 08時59分

「こわい」こちらでも使います。
ただ、きゅうりがこわいとは言わず
ちさとさんがおっしゃってるように
ご飯がこわいとかいう使い方をします。

友人のお母さんが良く使っておられましたが
私たちの世代は使うことがないので
息子達世代は意味すら分からないと
思います。

方言、懐かしい響きのある言葉が
ドンドン使われなくなって
寂しい限りです。

投稿: patapataokan | 2016年7月16日 15時57分

こわい=強い
意味わかりますよ〜
硬い、に近いニュアンスですよね(^ー^)b
でも、この写真のキュウリはこっちの 怖い かも!?

投稿: しま | 2016年7月17日 10時36分

ちさとさま

 松戸でも、「こわい」は、食べ物がちょっと硬めの意味でつかわれているんですね。

 結婚した当初、主人に向かって、
「今日のご飯はちょっとこわい。」
って言ったら、主人は、”怖い”って受け止めてしまったようで、
「えっ、何が怖いの?」
って、聞き返されちゃいました。
笑えるエピソードです。
方言って、地域特有のニュアンスと言うか思いがあるから説明が難しい・・・・・
でも、温かみがあって大好きです。

投稿: ゆうき | 2016年7月17日 15時18分

okanさま 

 okanさんの地域でも、
「ご飯がこわい。」
と言うんですね。
せいぜい関東周辺かと思っていたので、ちょっと驚きです。
それでも、我が地域の「こわい」とは微妙にニュアンスが違うように思います。
方言って奥が深いですね。

 こちらでも、
「ご飯がこわい。」
って言うのは、主にお年を召した方々です。
私は、結婚して以降、実家以外の場所では使いません。
ひょっとしたら、娘には通じないかも。

 時代の流れで仕方ないとはいえ、方言が廃ってしまうのは、寂しいですよね。

投稿: ゆうき | 2016年7月17日 15時25分

しまさま

 今年は、雨が少なくて・・・・・・。
畑で採れるキュウリは、そのほとんどが写真のように曲がっています。
何か、キュウリじゃないものに思えてくる・・・・・。
確かに・・・・・怖くもありますね。

投稿: ゆうき | 2016年7月17日 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/66523270

この記事へのトラックバック一覧です: こわい食べ物:

« ちょっとピンぼけだけど | トップページ | 嵐の後は »