« 願い | トップページ | 暑い »

2016年7月 2日

欲張り

欲張り
 七夕の飾りが好きだ。子供の頃からずっと。どこかで見かけると、たとえ、時間に追われていても、ついつい足を止めてしまう。七夕飾りを眺めていると、心がほんのりする。

 短冊に綴られた願い事を読む。何気なさを装いつつ。
かわいらしい願い事、現実的な願い事、切実な願い事・・・・・。世の中は願い事であふれている。
叶うといいな。かわいらしい願い事も現実的な願い事も切実な願い事もみんなみんな。彼の願い、娘の願い、母の願い、父の願い、今までお世話になった人たちの願い、ブロ友さんの願い、みんな叶うといいな。
あまりに欲張り過ぎると、バチが当たってしまうかもしれない。でも、でも、欲張らずにはいられない。今年ばかりは。

 皆さんの願いは何ですか?
皆さん願い事、叶います様に。

|

« 願い | トップページ | 暑い »

コメント

うちのホームでも七夕飾りをみんなで作成中です。
入居者様たちのお願いは「何にもない」だそうです・・・
でもこちらからたくさんアピールしてやっと「美味しいご飯をたくさん食べたい」とか「みんなで仲良く過ごしたい」とまとめていく感じです。
私のお願いはなんだろうと思っているのですがありそうで、ない。
ただ平和に元気に過ごせるように
そんな感じです。
ホームでみんなで書いていたときは「宝くじが当たりますように」とか「お金が欲しい」なんて欲望丸出しのことを言っていたのですがそれは欲望であって希望ではないからねー
やっぱり平和かな?平和は欲望ではないからね♪

投稿: ちさと | 2016年7月 2日 09時45分

nanaちゃんの保育園でも
七夕飾り貰ってきました。

わが家の今の願いは
弟が無事回復すること。

家族が健康であることが
やはり1番いいんだなとつくづく思います。

投稿: patapataokan | 2016年7月 2日 16時13分

ちさとさま

 一番最後に七夕飾りを作ったのはいつの事かしら。
たぶん、娘が小学校低学年の時以降、作っていないです。
久しぶりに作ってみようかしら。
でも、1人で作るのはむなしい・・・・・

ホームの入居様たちの願い、叶うといいですね。

 私個人の願い事ってなんだろう・・・・・・
色々考えてみたけれど、最終的に「平和」に行きつきます。
平和でなければ、元気でいられないし、元気でなければ、何をやっても楽しくないものね。

投稿: ゆうき | 2016年7月 3日 14時46分

okanさま

 七夕飾りをあちらこちらで見かけます。
見つけるたびに、心なごみます。

 弟さん、無事に回復しますように。

 人間、健康が一番ですね。
つくづく感じます。

投稿: ゆうき | 2016年7月 3日 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/66304608

この記事へのトラックバック一覧です: 欲張り:

« 願い | トップページ | 暑い »