« 花火 | トップページ | 遠い夏の日に »

2016年8月13日

3人分って?

 昨日までは2人分作っていたお味噌汁は今日からは3人分。
ご飯も3人分炊く。おかずも3人分作る。

Cimg7578

 娘が帰省した。昨日の夜無事に。
我が家の雰囲気が一気に華やいだ。
1人いるといないではこんなにも違うのか・・・・・しみじみ実感している。
リビングが明るくなった照明を替えたわけではないのに。
家全体が賑やかになった。誰が騒ぐわけでもないのに。
そして何よりも、気持ちが、気持ちが、温もりでいっぱいになった。

 娘は、まだ寝ている。
そうとうに疲れている様子。
しばらくはゆっくりしてもらおう。

 ところで、3人分って?
少し戸惑う。
勘を取り戻すのにしばらくかかりそうだ。

|

« 花火 | トップページ | 遠い夏の日に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん、無事に帰ってこられたんですね。
きっとご自分の家で
安心して寝ておられるのでしょう。

一人分増えると食事の用意が
随分変わりますよね。

で、慣れた頃にまた帰っちゃうので
暫く戸惑います。

今回、我が家はotonと三男が入れ替わりの
お休みなのでそういった点では
戸惑いが少なくて済みそうです。

投稿: patapataokan | 2016年8月13日 16時10分

後期が始まるまでの楽しいひと時ですね
何となくわかります
わが家も最近は2人だけだったり3人、4人分だけとかその日に寄って異なるのでたまに5人分となると「あれ?どのくらいだったっけ?」となります

投稿: ちさと | 2016年8月13日 23時00分

okanさま

 帰省して、2日経ちました。
娘は見る見るうちに顔色がよくなり、声に張りが出てきました。
「やはり、実家はいいな~。」
しみじみと申しております。

 3人分ってどのくらいだったかしら・・・・・・キッチンに立つたびに戸惑っています。
慣れる頃には、また行ってしまうわけで・・・・・ちょっとさみしい気がします。

 otonさん、ご自宅で寛いでいるのかしら?
三男の帰省、楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2016年8月14日 15時13分

ちさとさま

 前期試験が終わり、ようやく一息つけました。
娘は、ゴロゴロしてばかりいます。
そうとう疲れているのでしょう。
しばらくはゆっくりさせるつもりです。

 ずっと3人分だったのが2人分になって、また3人分に戻って・・・・・。
量の調整が難しい・・・・・・
ちなみに、今日の私のお昼は昨夜の残り物です。
作りすぎちゃったみたいです。

投稿: ゆうき | 2016年8月14日 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/66970753

この記事へのトラックバック一覧です: 3人分って?:

« 花火 | トップページ | 遠い夏の日に »