« 3人分って? | トップページ | 物悲しい・・・・・ »

2016年8月15日

遠い夏の日に

 何故か、突然、思い出した。
遠い夏の日のことを。

Cimg7582

 確か8月15日だったと思う。
父方の叔父叔母、従弟たちと一緒にバーベキューをした。滝壺がある緑豊かな公園で。
あの頃は、祖父母が健在で、両親は今のゆうきよりも若かった。弟は、頭をクリクリ坊主にしていて、すごくやんちゃだった。ゆうきは小学校高学年だった。
果たして、どういう経緯だったのか・・・・・きっと、両親を中心とした大人たちの話し合いがあったのだろう・・・・・。
8月に入ってすぐの頃、
「今年のお盆は、〇〇公園でバーベキュウーをしよう!」
母に言われた。叔父の一家がやってくる。外でバーベキュー。楽しい要素が満載だ。ゆうき姉弟は、飛び上がって喜んだ。

 指折り数えて待ちわびた当日は、澄み切った青空が広がった。
外は蝉が大合唱していて、夏の匂いで満ちていた。

不思議なことに、バーベキューの味は、全然、覚えていない。
頭上に降り注ぐ木漏れ日が実に心地よかったことと、みんなの弾ける笑顔だけがすごく鮮明だ。楽しかった。言葉では言い尽くせないくらいに。あぁ~、このまま時が止まってしまえばいい・・・・・生まれて初めて思ったんだ・・・・・。

 あれから何年経ったのだろう・・・・・数えたくない。

 何故か、突然、思い出した。
遠い夏の日のことを。

|

« 3人分って? | トップページ | 物悲しい・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も小さい頃よくいとこやたちと遊んだな~
父が九州出身だったので毎年は行き来できなかったけど数年に一度のお楽しみ行事でしたね
母方の親戚はみんな関東だったので年に数回会っていて九州の親戚と会わないとこちらの親戚と旅行に行ったことを私も思い出しました
どちらの親戚と会っても楽しい時間を過ごしていたな~

投稿: ちさと | 2016年8月15日 08時53分

楽しいこと、悲しいこと
ふっと思い出すことがありますよね。

昔は8月15日と言えばTVは朝から晩まで
戦争関連の番組をやっていたように思います。

あれから数十年。
また何年も経ったときには
何を思い出すのかな?

投稿: patapataokan | 2016年8月15日 16時15分

ちさとさま

 お正月、田植、お盆、お彼岸、お餅つき・・・・・父方の従弟たちとは、折に触れ交流がありました。
みんなで、泥遊びしたりスイカ食べたり、本当、楽しかったです。
いい時を過ごしたな~ってしみじみ思います。

 大人になって、それぞれに事情を抱えていて、みんないろいろ大変だけれど、久々に集いたいです。

投稿: ゆうき | 2016年8月16日 15時10分

okanさま

 実家のキッチンに立っている時、ふと思い出しました。
従兄弟たちとのバーベキュー、本当楽しかったです。

 お盆は、家族総出でお墓参りをして、子供心に神妙な気持ちになった覚えがあります。

 従兄弟たちとは、近年、会っていませんが、久々に会って、またいい思い出を作りたいです。

投稿: ゆうき | 2016年8月16日 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/66997591

この記事へのトラックバック一覧です: 遠い夏の日に:

« 3人分って? | トップページ | 物悲しい・・・・・ »