« 咲いた | トップページ | 自然の摂理 »

2016年8月 6日

すっきり

 今週の水曜日、彼は重い腰を上げた。
長袖のTシャツに下はジャージ、麦わら帽子をかぶって、軍手をして、長靴を履いて、完全武装である。
彼の真剣な様子に、ゆうきも思わず賛同した。
右手に草刈ガマを握りしめいざ出陣。戦いの相手は庭に群生する雑草である。

 彼はあっち、ゆうきはこっち、ただひたすら、草を引っこ抜いた。
何も考えない。考えると作業そのものが嫌になるから。
黙々と、焦らず慌てず、目の前にある草を引っこ抜く。
作業は数時間に及んだ。

Cimg7574


 午前8時過ぎに始めて、終わったのは正午過ぎ。
花壇も砂利を敷き詰めた駐車スペースもレンガの目地も、すっきりさっぱりした。
取った雑草は、45ℓのゴミ袋8袋・・・・・・すごい量だ。
彼と顔を見合わせて苦笑いした。

 雑草は、木々や草花にとって厄介な存在でしかない。
これにて、元気を取り戻してくれたらうれしい・・・・・。

 一休みしてから、袋いっぱいの雑草を、ゴミステーションまで運んだ。
さすがに重かった。手がちぎれるかと思った。
日々の生活の中、抱え込んでいる悩みや問題も、こんな風にすっきりさっぱり片付いてくれたらいいのに・・・・・ちょっと思う。

 

|

« 咲いた | トップページ | 自然の摂理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

草取りお疲れ様です
抜いたばかりの雑草じゃ重たいしかさばったことでしょうね

わが家では雑草取りした後はちょっと庭に放っておきます
そうすると水分がなくなり、ごみ袋にもたくさん入るんですよ、また軽くなります

うちの今半端なく葉っぱががんばっていますがあまりにも暑くって草取りは無理

もうちょっと涼しくなったらと思っています

投稿: ちさと | 2016年8月 6日 08時38分

広くて素敵お庭ですね~
これだけあれば草取りも
本当に大変だったと思います。

お疲れ様でした。

我が家も草取りしたあとは少し乾燥させて
捨てています。

もう少し涼しくなったら
私も頑張ります!

投稿: patapataokan | 2016年8月 6日 16時08分

まったくねぇ( ̄∀ ̄;)
抜いても抜いても生えてきますよね。
雑草には雑草の言い分があるのかもしれませんが。
我が家も猫がいるのでできるだけ除草剤は使いたくないし。
やっぱり人海戦術でしょうか。
お疲れ様でしたm(_ _)m

投稿: しま | 2016年8月 7日 10時18分

ちさとさま

 ホント、疲れました。
でも心地の良い疲れでした。

 雑草は根も葉も、本当、立派に育ってしまって、引っこ抜くのに一苦労でした。
取った後、しばらくそのままにしておきたかったのですが、何しろ、量が量で、置く場所もないので、やむなくすぐに運ぶことにしました。
重かった・・・・・です。

 雑草って、ホント、元気ですね。
あぁ、早く涼しくならないかしら。

投稿: ゆうき | 2016年8月 7日 15時27分

okanさま

 雑草がなくなって、ようやく、見栄えが良くなりました。
やれやれです。

 今度からは、こまめにやらなきゃ・・・・・と、草取りをするたび毎回思うのですが、なかなか実行できません。
夫婦ともども懲りない性格なのかも。

 涼しくなると、様々な作業が楽にできますよね。
あぁ~、早く涼しくならないかしら。

投稿: ゆうき | 2016年8月 7日 15時32分

しまさま

 ホント、まったくねです。
きっと、あと一週間もしたらまた生えてくるんだろうな。
うんざりです。
除草剤をばらまきたいところですが、木々や草花が枯れてしまったら困るし・・・・・。
やはり、人海戦術しかないですね。

 それにしても雑草は元気だ。ちょっとは見習いたいです。

投稿: ゆうき | 2016年8月 7日 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/66854511

この記事へのトラックバック一覧です: すっきり:

« 咲いた | トップページ | 自然の摂理 »