« 百聞は・・・・・ | トップページ | 鳩さん »

2016年9月28日

赤とんぼ

 秋の風物詩といえば?と問われて、真っ先に思い浮かぶのは赤とんぼだ。

 赤とんぼを見つけると、ついつい、目で追ってしまう。
可能な限り追い続けて、やがて、見えなくなると、寂しくなる。
もしも、視界の範囲内で、どこか手ごろなところへ止まってくれたなら、テンション急上昇。
そーっと近づいて、息をひそめて、カメラを近づける。
逃げられてしまうことが多いが、今回は、なんとか無事にカメラに収まってくれた・・・・・。

 あれはいつの事だったか・・・・・。
夕焼け空を、数えきれないほどの赤とんぼが、飛び交う光景を見た。本当、幻想的で、美しくて、感動的だった。
だが、いくら記憶が鮮明でも、それを写真にすることはできない。
絵心があったらどんなにいいか・・・・・今更ながら思う。

 その後、赤とんぼは、しばらく我が家の庭を旋回して大空へ飛び去った。
この辺りは、赤とんぼにとって外敵といえる生物が、たくさんいる。
どうか、捕まることなく、天寿を全うしてほしい・・・・・。

 

|

« 百聞は・・・・・ | トップページ | 鳩さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あかとんぼちゃんの季節ですね
まだこちらでは飛んでいるのを見ていないな
今日は昨日と続いて30度くらいの暑さです
もう秋が来てほしい!

投稿: ちさと | 2016年9月28日 09時28分

こちらでも田んぼの上を
赤とんぼがたくさん飛んでいます。

まだまだ暑いですが赤とんぼを見ると
秋なんだな~としみじみ思います。

投稿: patapataokan | 2016年9月28日 15時59分

ちさとさま

 この秋、最初の赤とんぼでした
お仲間がいるかなと辺りを見回しましたが、一匹だけでした。

 こちらも、ここ数日、30℃近くまで気温が上がります。
もうすぐ10月なのにね。
早く涼しくなってほしいものです。

投稿: ゆうき | 2016年9月29日 15時24分

okanさま

 赤とんぼ、子供の頃に比べて、だいぶ減ってしまったように感じます
田んぼにいけば、もう少したくさん見られるかしら。
近いうち、散歩に出て見ようと思います。
カメラも忘れずに持っていきます。

 残暑厳しい折、赤とんぼは秋を感じさせてくれる唯一の存在です。

投稿: ゆうき | 2016年9月29日 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/67691475

この記事へのトラックバック一覧です: 赤とんぼ:

« 百聞は・・・・・ | トップページ | 鳩さん »