« 小さな幸せ | トップページ | 徒然なるままに »

2016年9月19日

出来たらいいな~

 「〇〇~!」
と、娘の名前を呼び掛けてハッと呑み込んだ
あぁ~、ここにはいないんだった・・・・・・。
娘の名前を呼び掛けては、呑み込む・・・・・・同じことを何度も何度も繰り返してしまう

 娘は、1人暮らしを再開させた。
自宅から遠く離れた地で。
もうすぐ大学の後期日程が開始される。

Cimg7610

 娘とのやり取りは、電話、もしくはラインだ。
娘の声を聞くとホッとする。むすめからラインが来ると心がときめく。

 スマートフォンは、実に便利だ。

 ただ・・・・・スマートフォンでは、伝えられないこと、伝わってこないことってある。

 たとえば、香り
 たとえば、肌触り
 たとえば、味
 写真で、動画で、言葉で伝えるのは難儀だ。

 どう伝えたらいいのか、悩んでしまう。
 伝えらえる側としても、とんちんかんに受け止めていないかが気になる。

 何を贅沢な事を言っているのだろう・・・・・わかっている、わかっているけれど、出来たらいいな~・・・・・・思ってしまう。

 

|

« 小さな幸せ | トップページ | 徒然なるままに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

娘さん、無事に一人暮らしを
再開されたんですね。

ゆうきさんもホッとされると同時に
また心配なことでしょう。

メールなどの文章は
相手の表情や言葉の抑揚が
わからないので誤解を招くことも多いと
思います。

便利ですが他人なら大変なことに
なることもあるので私は大事なことは
なるべく口頭で伝えるようにしています。

でも昔と違ってラインのお蔭で
すぐに連絡が取れるように
なったのは便利ですよね(^^

投稿: patapataokan | 2016年9月19日 15時29分

okanさま

 娘は、また一人暮らしを再開させました。
お約束の夕食の画像も、毎晩、送ってきてくれます。
とりあえず、ホッと一息です。

 娘とのやり取りは、ラインが主ですが、朝晩は、必ず、電話で話します。
文章では、その日の調子とか機嫌は伝わりにくいですから。

 文章は、誤解を招くことが多々あるので、友人にメールを送る時などは、かなり神経を使います。
誤解を受けたまま関係が崩壊してしまったら元もこもありませんよね。

 メールもラインも、気をつけつつ、利用したいものです。

投稿: ゆうき | 2016年9月20日 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/67556746

この記事へのトラックバック一覧です: 出来たらいいな~:

« 小さな幸せ | トップページ | 徒然なるままに »