« 出来たらいいな~ | トップページ | 季節の味 »

2016年9月21日

徒然なるままに

Cimg7611


 良く降るな~。
ホント、よく降る。

 昨日は、一日雨が降っていた。
雨足が弱まることはあったが、止み間はなかった。

 雨だと客足が鈍る・・・・・流通業の彼は嘆く。
雨だと、荷物が濡れていや・・・・・徒歩通学をしている娘はぼやく。
ゆうきも、雨の日は今ひとつ、やる気が起こらない。

 昨日は1人だった。
午後からは特に暇で、降りしきる雨を、ただただぼんやり眺めてた。

 小さな頃、雨はそんなに嫌いじゃなかった。
黄色い傘に赤い長靴、雨の日のお出かけは楽しかった。
服が濡れる事なんて気にしない。
傘をくるくる回し、雨粒を方々に飛ばした。
水たまりを見つけたならば、大はしゃぎだ。
わざと、水たまりに足を踏み入れた。多少、回り道をしてでも。
バシャバシャ、ピシャピシャ、ひと暴れ。泥水がはねるのが面白くて仕方なかった。
結果、ズボンが濡れて、叱られることになるのだが・・・・・。
何度、叱られても、ちっとも懲りなかった。

 正直、今でも、水たまりには魅力を感じる。
バシャバシャ、ピシャピシャ、水たまりでひと暴れしたいと思う。
叱る人なんていない。衣服が濡れたり汚れたりしたら、自分で洗濯すればいいだけの話だし。
やりたい・・・・・でも、理性が邪魔してできない・・・・・。

|

« 出来たらいいな~ | トップページ | 季節の味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨時期はあまり雨が降らなかったのにもうずっとお天気が悪くって本当に嫌でーす
幼いころは濡れるのが楽しかったよね
今はやっぱり冷たいから濡れたくないしそのあとの始末が大変!

投稿: ちさと | 2016年9月21日 14時17分

ここの所本当に良く降ります。

水たまりって子どもの心をくすぐります。
昔、二男はご近所のお友達と
公園の水たまりに入って
泳ぐと言う暴挙に出て後が大変でした^_^;

nanaちゃんが今、水たまりに
入りたい盛りです。

投稿: patapataokan | 2016年9月21日 17時01分

ちさとさま

 富士北麓地域は今日も雨です。
明日も雨との予報。
本当、よく降りますよね。
秋の空が恋しいです。

 水たまりで、バシャバシャ・・・・・楽しかったな~。
でも、お洗濯が大変だし、人目も気になるので、がまんです。

投稿: ゆうき | 2016年9月22日 14時36分

okanさま

 雨続きですね。
涼しくていいけれど、洗濯物が乾かなくて困ります。

 水たまりを泳ぐとは・・・・・・すごい暴挙ですね。
私はそこまでする勇気はありませんでした。
でも、一度、やってみたい気がします。

 今はnanaちゃんが・・・・・子供のやりたいことって、いつの時代も一緒ですね。

投稿: ゆうき | 2016年9月22日 14時42分

こんなところからすいません
実は私も小さなころは雨降りが好きでした
ゆうきさんと同じように傘をくるくると回してみずたまりめがけてバシャバシャと濡れるのなんてへっちゃらでした

でも、しっかりと怒られていました

自分が大人になって、子どもがそんなことをしていたらもう汚してとおこってばかり・・・

今、考えると子供のころって雨にぬれても平気でそれが楽しいのでしょうね

懐かしいことを思い出してしまいました

投稿: もえぎ | 2016年10月 1日 21時37分

もえぎさま

 子供の頃、雨がやむと、妙に物悲しかったです。
傘を肩の上でくるくる、水たまりにダイブ・・・・・雨の日は、本当楽しかったです。

 あの頃は、洗剤も今ほど優良ではなく、洗濯機は二層式でした。
母はさぞかし大変だったと思います。

 我が娘は、濡れるのも汚れるのも嫌いなタイプで、水たまりで遊んだ経験はたぶん一度もないと思います。
楽だけれど、ちょっとさみしい気もします。

投稿: ゆうき | 2016年10月 2日 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/67586731

この記事へのトラックバック一覧です: 徒然なるままに:

« 出来たらいいな~ | トップページ | 季節の味 »