« 徒然なるままに | トップページ | 百聞は・・・・・ »

2016年9月24日

季節の味

Cimg7612


 最初に、柿がスーパーの店頭に並んだのはいつの事だろう・・・・・。
まだ残暑が厳しい頃だった。
柿は大好物だ。すごく心引かれた。食べたいって思った。
が、しかし、かなりの高値だったため、断念した。
節約一家の我が家・・・・・そうそう贅沢はできない・・・・・。

 手ごろな、お値段になるのを待とう・・・・・彼も同じ意見だった。

 首を長くして待った。ろくろっ首なってしまうかと思うくらいに。

 待ちに待った時がようやく訪れた。
昨日のことだ。
どんなに嬉しかったことか・・・・・言葉では言い表せない。

 この秋最初の柿は、夕食後に頂いた。
すごく美味しかった。

 ところで、娘抜きで、彼と2人だけで美味しいものを食べることに少々後ろめたさを感じる。
今度、娘の所へ行く時は、柿を持って行ってあげよう。
柿は娘の好物でもある。

|

« 徒然なるままに | トップページ | 百聞は・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぐふふ・・・
私なんて一人だから食べちゃえ~てなるけどな
柿の美味しい季節がやってきましたね
私も硬めの柿が大好きです
でも干したものも好きなんだ
果物は大好きでいくらでも食べられちゃう
食欲の秋がやってきましたね❤

投稿: ちさと | 2016年9月24日 08時03分

カキ、今の若い子は嫌いな子が
多いですが栄養もあるし
私も大好きです。

毎年弟が沢山持ってきてくれますが
今年はまだまだ入院生活の弟。

今年は自分で買わないとと
ダメだろうな。

投稿: patapataokanp | 2016年9月24日 14時18分

ちさとさま

 初物、普段食べない珍しい食べ物は、家族みんなで食べたいです。
ちなみに、干し柿はほとんど私が独り占めです。
彼も娘もあまり好きじゃないので。

 果物が美味しい季節ですね。
食べ過ぎに気をつけなきゃ・・・・・。

投稿: ゆうき | 2016年9月25日 15時09分

okanさま

 柿は、幼い頃から好きでしたが、歳を重ねるにつれ一層のこと好きになりました。
柿なしの秋なんて考えられないです。
梨やリンゴに比べて、お値段が手ごろなのも嬉しいです。

 実家にも柿の木があります。
渋柿です。今年は私が干し柿にする予定です。

投稿: ゆうき | 2016年9月25日 15時12分

  私も柿が好きです~
若いころは苦手で、見向きもしなかったのに、今は秋になると待ち遠しいです

 まだ、スーパーで眺めていあるだけ、買いたい気持ちをこらえてこらえてです


 若い子は柿が苦手な子が多いと聞きます
きっとおいしい柿の味を知っておられるのでしょうね

 早く、柿食べたいです

 

投稿: もえぎ | 2016年10月 1日 21時42分

もえぎさま

 柿特有の、なんとも言えない甘味と、食感がたまりません。
食後だろうが、少々具合が悪い時であろうが、いくつでも食べられちゃいます。

 先日、行きつけのスーパーへ出向いたら、柿が値上がりしていました。
また安売りしないかしら。

 柿が苦手だという方々にも、柿の良さを知ってもらいたいものです。

投稿: ゆうき | 2016年10月 2日 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/67632655

この記事へのトラックバック一覧です: 季節の味:

« 徒然なるままに | トップページ | 百聞は・・・・・ »