« 朝の月 | トップページ | 主婦の・・・・ »

2016年10月22日

柿の実

 実家の柿の木が、たわわに実った。
今年も豊作の模様。
ここ数日で、だいぶ色づいた。
収穫の日も近い。

 遠い昔・・・・・・子供の頃のことだ。
橙色に色づいた柿が、とても美味しそうに見えた。
1人だった。お腹が空いていた。
自分ちの柿である。1つもぎ取って、かぶりついた。
途端に渋みが、口いっぱいに広がった。
慌てて吐き出した。
苦い経験ならぬ渋い経験?
盗み食いをするとひどい目に遭う。
いい教訓になったとは思う。

 そう、実家の柿の木は渋柿だ。
ひと手間加えなければ、食べられない。
実家では、干し柿にする。
皮をむいて紐を結びつけて軒下に吊るす。
便利なグッズなど何もない。
すべて手作業である。
今年は、今年は、ゆうきが行う。母の指導の下に。

 柿はいったいいくつあるのか。
気が遠くなりそう・・・・・・
それでも、干し柿特有の風味を思えば、何のそのだ。

 実家の柿の木が、たわわに実った。
今年も豊作の模様。
ここ数日で、だいぶ色づいた。
収穫の日も近い。

 

|

« 朝の月 | トップページ | 主婦の・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい柿!
うちの裏庭の木は私でも届く程度の高さで20個しかできませんでした
でもまだ渋ではないので硬めの美味しい柿です。
来年はもうちょっとできたら嬉しいな
干し柿、大好きです
数年前に一度作ったけどこちらの気候では上手にできません
あー食べたい干し柿

投稿: ちさと | 2016年10月22日 10時04分

見事に実りましたね~
干し柿、今の若い子は苦手なようですが
私も大好きです。

皮をむいて紐に通してと
大変な労力だと思います。

我が家は今年は弟が入院中なので
干し柿も食べれそうにありません。

投稿: patapataokan | 2016年10月22日 16時16分

ちさとさま

 実家のご近所さんの柿の木も鈴なりです。
天候の影響でしょうか。
今年は地域全体で豊作の様です。

 固めの柿、大好きです
でも、こちらでは収穫できないので、スーパーで買うしかありません。
また食べたいな。

 干し柿は手間もかかりますが、干してからが問題。
雨続きではカビてしまいます。
晴れて空気が完走した日が続いてほしいものです。

投稿: ゆうき | 2016年10月23日 14時46分

okanさま

 文字通りの鈴なりです。
収穫が大変そう・・・・・・。
嬉しい悲鳴です。

 干し柿って、本当、手間暇かかりますよね。
あぁ~、気が遠くなりそう・・・・・。

 でも、今年は私がやるしかないので、がんばります。

投稿: ゆうき | 2016年10月23日 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/68051441

この記事へのトラックバック一覧です: 柿の実:

« 朝の月 | トップページ | 主婦の・・・・ »