« 赤とんぼ | トップページ | 金木犀 »

2016年10月 1日

鳩さん

 微動だにしない鳩さん。
鳴き声すらあげない。
まるで、置物の様・・・・・。
おかげで難なくカメラに収まった。

 辺りを見回してみたけれど、周りに仲間らしき姿はいない。
たった1人(1匹)で、いったい何をしているのだろう。
何を思っているのだろう・・・・・・。
ペットだったら、表情や鳴き声である程度理解できるが、野生の生き物となると予測不能。

何故、今なのか。
何故、この場所なのか。
何故、1匹なのか。
”何故”はいくつも思い浮かぶ

人間以外の生き物にも喜怒哀楽はあるはず。
ただ、人間には伝わらないだけで。
ゆうきにもわからない・・・・・鳩さんが何を思っているのか。
せめて、悲しい思いをしていないといいなって思う。

 ふと気が付くと、鳩さんはいなくなっていた。
 果たしてどこへ向かったのか。
 無事に目的地にたどり着いているといいな

 

|

« 赤とんぼ | トップページ | 金木犀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真を拝見すると野生の
キジバトみたいです。

この辺りでもよく見かけます。

巣立ちをして1羽なのでしょうか?

鷹などに襲われることなく
無事に長生きして欲しいですね。

投稿: patapataopkan | 2016年10月 1日 16時53分

  この辺にも鳩はよく来ます
人馴れしているのか、じっとしていてかなり近づいたら飛び立ちます

芽出しした豆の芽を食べたと義母さんはよく嘆いています


 鳥も来ないような寂しい感じにはなりたくないとは思っていますが、庭と畑はやっぱり違うのでしょうね


 

投稿: もえぎ | 2016年10月 1日 21時49分

okanさま

 子供の頃から、よく見かける品種の鳩です。
主人の実家方面でも、娘の大学がある地域でも、よく見かけます。

 鳩は、群れで行動するイメージなのですが・・・・・・。
何故に、写真の鳩は、一羽なのでしょう。

 理由はともあれ、無事に行きぬいてもらいたいものです。

投稿: ゆうき | 2016年10月 2日 15時26分

もえぎさま

 写真の鳩さんも、かなり人なれしていた様子。
スマホを構える私が見てているはずなのに、逃げる様子は全くありませんでした。

 周辺には、畑や田んぼがあり、農家の人たちは、さぞかし警戒していると思います。

 でも、野生の生き物が全く生息しない地域というのも、なんだか味気ないですよね。

投稿: ゆうき | 2016年10月 2日 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/67734737

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩さん:

« 赤とんぼ | トップページ | 金木犀 »