« 飾りつけ | トップページ | 本音 »

2016年10月 8日

シラサギ

シラサギ
 ぴんぽ~ん
ラインの着信音にときめく自分がいる。
スマホの画面を確認して、相手が娘だとわかると、心がほころぶ・・・・・
ラインで色々話す。食べ物のこと、お天気のこと、大学の授業のこと、友達のこと、社会をにぎわす事件、事故のこと等々。
喜びの共有、怒りの共有、哀しみの共有、楽しみの共有だ。

 先日、夕方の4時過ぎに、娘から、ラインがあった。画像だ。この時間のラインは、珍しい。何?って思いつつ、開けて見たら、そこに、白い鳥がいた。シラサギだ!何年ぶりに見ただろう・・・・・。食い入るようにスマホ画面を見つめた。胸が高鳴った。

 シラサギ・・・・・なんて、美しいのだろう・・・・・あらためて思う。目の当たりにした娘は、心揺さぶられたに違いない。
遠く離れた地にいる娘と感動を共有できたことを幸せに思う。

 

|

« 飾りつけ | トップページ | 本音 »

コメント

たまにシラサギを見ることがあります。
長男が幼稚園の時に朝自転車で向かっていたら「シロウサギだ~!」と後ろで嬉しそうに言っていました。
シラサギではなくシロウサギ!「まーちゃん、鳥さんはシロウサギさんではなくシラサギさんだよ」と教えてあげたことを思い出しました。
まだ小さくって幼くってかわいいころでした。

投稿: ちさと | 2016年10月 8日 15時01分

こちらには近くにシラサギが
大群で住んでる林があります。

夜に通るとギャーという鳴き声に
ビックリします。

でも昼間に診る姿は美しいですよね(^^

投稿: patapataopkan | 2016年10月 8日 15時40分

ちさとさま

 娘は、自宅から遠く離れた大学に進学して以降、何度か、シラサギを見かけたようです。
でも、なかなか、シャッターチャンスをつかめなくて・・・・・
やっと成功したと喜んでおります。

 シラサギ→シロウサギ・・・・・・子供の言い間違えって、かわいいですよね。
娘にも数々のエピソードがあります。今となってはいい思い出です。

投稿: ゆうき | 2016年10月 9日 15時03分

okanさま

 我が地域にもシラサギが生息しているのですが、数が少なく、めったに見かけません。
ですから、珍しくて・・・・・・。

 シロサギの鳴き声をまだ耳にしたことがありません。
ぜひぜひ、この耳で、聞いてみたいものです。

 シロサギが大空を飛ぶ姿って、本当、美しいですよね。

投稿: ゆうき | 2016年10月 9日 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/67849364

この記事へのトラックバック一覧です: シラサギ:

« 飾りつけ | トップページ | 本音 »