« 鳩さん | トップページ | 飾りつけ »

2016年10月 3日

金木犀

金木犀

 庭に出ると、甘い香りがする。
香水や芳香剤とは、あきらかに違う天然の香り・・・・・・金木犀だ
我が家の金木犀が、今年も、無事に開花した。
まことに喜ばしい。

 金木犀は、4年前の秋に、彼が植えた。
家を建てた次の年だ。

 金木犀を見ていると、誇らしい気持ちになる。
植えたばかりの頃は、ひざ丈ほどしかなかった。
それが、今では、もう、人の背丈を優に超え、もうすぐ屋根に届くほどだ。
よくぞここまで育ってくれた・・・・・

 金木犀の香りに包まれていると、幸せな気持ちになる反面、ちょっと惜しい気持ちにもなる。
彼が娘に、金木犀の画像をラインで送った。
娘は喜んでくれたようだ。
だが、さすがに香りまでは伝えられなかった。そこが惜しい
遠く離れた地に、香りを伝える方法はないものか・・・・・つくづく思う。

 庭に出ると、甘い香りがする。
香水や芳香剤とは、あきらかに違う天然の香り・・・・・・金木犀だ
我が家の金木犀が、今年も、無事に開花した。
まことに喜ばしい。


|

« 鳩さん | トップページ | 飾りつけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちらでも金木犀が
咲き始めいい香りがしています。

昔、トイレの芳香剤
ピコレットの金木犀の香りも
大好きでした。

でもびっくりしたのは
ゆうきさんが引っ越しされて
もう4年も経ったこと。

年を取るはずです(~_~;)

投稿: patapataopkan | 2016年10月 3日 16時52分

金木犀の木はかなり強いので今年、来年香りを楽しめなくても大丈夫です!
お嬢様が戻ってきたときにはもったくさんの花を咲かせて香るってくれるでしょう
お嬢様の目の調子はいかがでしょうか?
最近多いようですよ、網膜剥離
気づいた時には失明の人も多いようです。気が付いて手術を受けることができてよかったですね

投稿: ちさと | 2016年10月 3日 18時43分

okanさま

 金木犀の季節ですね。
庭にいると、とても心地よいです。

 以前は、金木犀の香りといえばトイレの芳香剤ピコレットでした。
ですから、本物を知った時は、とても感動しました。

 家を建てて5年の歳月が流れました。
主人はもちろん、私もだいぶ年をとりました。

投稿: ゆうき | 2016年10月 4日 15時03分

ちさとさま

 金木犀の木を、もっともっと大きくするのが、主人の目標です。
主人の気持ちの応え、台風や大雪にも耐え、金木犀は順調に育っています。
再来年はどのくらいまで大きくなるのかしら。
とてもなの沁みです。

 お心遣いありがとうございます。
娘の網膜剥離手術後の経過は順調です。
日常生活に支障はない様子。張り切って学生生活を送っています。
本当、不幸中の幸いでした。

投稿: ゆうき | 2016年10月 4日 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/67766761

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀:

« 鳩さん | トップページ | 飾りつけ »