« 寒い・・・・・ | トップページ | 柿の実 »

2016年10月19日

朝の月

朝の月

 彼とゆうきは、毎日、午前4時に起床する。
外はまだ真っ暗。街灯がこうこうと燈っている。
世間的には真夜中、でも我々夫婦にとっては朝である。

 朝は寒い。
朝は眠い。
朝は、朝は、とにかくだるい。
スマホのアラームが鳴ったならば、機械的に起き上がる。
機械的に着替える。
機械的に洗顔を済ませる。
何も考えないというか、考える事が出来ない。
なぜならば、頭の中は寝ているから。
機械的に朝食の準備をして、機械的にお弁当をつめて、彼が朝食を食べ終わる頃になって、ようやく頭の中が目覚め始める。
早起きはつらいけれど、これが、これこそが我が家の平和である・・・・・・口には出さないけれど、よくわかっている。

 昨日の朝は、お空にお月様が出ていた。
寒さが吹き飛んだ。眠気が吹き飛んだ。だるさが吹き飛んだ。
あぁ~、なんて美しいのだろう・・・・・
早起きしてよかった~。
生きていてよかった~。
美しいと感じられるのも、心が平和だからこそだ。
月をスマホに収めつつ、つくづく感じた。

|

« 寒い・・・・・ | トップページ | 柿の実 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ひと月前は4時ならもう少しづつ空が白んできていたけれど今はまだ真っ暗ですものね。
でも、朝の空気は凛としていて気持ち良いです。
私は早起きは苦手ですが、夜勤の時は一番大変だけど一番気持ちの良い時間かも。

投稿: しま | 2016年10月19日 14時04分

毎朝4時起きお疲れ様。
私は5時起きですがそれでも
辺りは暗いです。

クゥのお散歩で月、きれいに
見えていました。

朝の済んだ空気、大好きです(^^

投稿: patapataokan | 2016年10月19日 17時10分

しまさま

 午前4時、今朝は、少し欠けたお月様が出ていて、星が瞬いていました。
少々肌寒かったけれど、空気はとても美味しかったです。

 早起きはつらいけれど、空を見上げると、ちょっと元気が出ます。
 

投稿: ゆうき | 2016年10月20日 14時59分

okanさま

 午前4時に起きる習慣が、すっかり体に染みついてしまいました。
主人の仕事がお休みの日でも、4時になると、自然と目が覚めます。

 朝の澄んだ空気、とても気持ちがいいですよね。
大きく深呼吸、至福のひと時です。

投稿: ゆうき | 2016年10月20日 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/68010904

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の月:

« 寒い・・・・・ | トップページ | 柿の実 »