« 8年 | トップページ | ささやかだけれど »

2016年11月26日

絶句

 一昨日の早朝、シャッターを開けたら、一面の銀世界が広がっていた。
絶句した。体が固まった。外の世界同様、頭の中も真っ白になった。

 雪の予報は、だいぶ前から出ていた。
でも、信じなかった。信じられなかった。
11月のうちに雪が降るわけがない。ましてや積雪なんて・・・・・思っていた。彼もゆうきも。

 が、予報は見事に的中した。
天気予報を侮っていた、ゆうき夫婦はバカたった。

 こんな日に限って、彼は会議で、どうしても休めない。
普段の倍の時間がかかることを想定して早めに家を出た。
道中、彼は相当に怖い思いをしたらしい・・・・・・。
彼が現地に到着するまでの間、ゆうきは、始終、家の中をうろちょろしていた。

 雪の日は、慌ただしい。
普段より早起きして、朝ごはんの用意をして、忘れ物がないかを確認して、道路状況がどうなっているのか調べて、車に降り積もった雪を払い落として、車の周りの雪をかいて・・・・・。やるべきことがいっぱいだ。

 雪の日は、落ち着かない。
彼は無事に着くだろうか、無事に帰って来られるだろうか。娘の住む地域は果たしてどうなっているのだろう。実家の面々のことも気になる。あとどのくらい積もるのだろう・・・・・。救急車のサイレンにいちいちドキリとする。心配事がいっぱいで頭の中パニックになって、時に悲鳴をあげそうになる。

 それにしたってまだ11月だ。
ひょっとしてこの冬は雪の当たり年?それは困る。
すごく怯えている・・・・・。

|

« 8年 | トップページ | ささやかだけれど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山梨県や群馬県ではかなりの雪が降ったようですね
こちらは積もるほどにはなりませんでしたが次の朝は凍っていて怖かったです
昨日と今日はすごくいいお天気で家の中は暖かいです。
また明日は雨の予報でこのお天気のバタバタさには付いていけませーん!

数年前のドカ雪の後こちらでは雪に対してみんなあれこれ気を付けるようになりました。水曜日には多くの車がスタッドレスに交換していました。それでも道が大渋滞を起こしてね・・・さて今年の冬は始まったばかり
雪はたくさん降るか、または昨年のように降らずに終わってしまうか、どっちかな?

投稿: ちさと | 2016年11月26日 11時44分

東京も積もったようですが
そちらもこんなに積もったとは(◎_◎;)

今年は厳冬になるとは聞いていましたが
まだ11月。

また以前のように積もって
交通網が遮断されるようなことが
おきなければいいですが。

投稿: patapataokanp | 2016年11月26日 16時29分

ちさとさま

 まさか11月に雪が降るなんて・・・・・私たち夫婦だけでなく、同じ地域に住むみんなが同じこと思っていたようです。
タイヤ交換を待つ長い列、スリップ事故、転倒・・・・・雪が降った当日は、本当大変でした。
今度は、雪の予報が出る前にタイヤ交換をしよう・・・・・強く決意しました。
備えあれば憂いなしですよね。

 この冬は、果たしてどうなるのかしら。
極寒は仕方ないにしても、ドカ雪は困りものです。
雪かきには莫大な費用が掛かりますし、交通渋滞はどうしたって免れませんから。
今日は雨です。だんだんと気温が下がりつつあります。
もしかしたら霙もしくは雪になるかも。お空を恨めし気に見上げています。

投稿: ゆうき | 2016年11月27日 14時58分

okanさま

 トータルで20cmほど積もりました。
当然、交通網は大混乱です。
主人は出勤するのに倍以上の時間を要しました。
道中、リタイヤした車両が何台もあったそうです。(冬タイヤに履き替えていない人が多かったため。)

 まだ11月なのに、こんなに降るとは・・・・・。
本当、先が思いやられます。

投稿: ゆうき | 2016年11月27日 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/68576555

この記事へのトラックバック一覧です: 絶句:

« 8年 | トップページ | ささやかだけれど »